1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 身体の症状チェック|顔のむくみ・顔色
代表ブログ

身体の症状チェック|顔のむくみ・顔色

2014年08月22日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

健康管理の為のセルフチェック、どんな事に気を付けて行えば良いのか、お勉強していきましょうね!

 

パパ
前回はいきなりで、ちょっと大変だったかな(笑)?
サン
ひとつひとつ、ゆっくり教えて欲しいでしよ!
レイン
そうだじょ!ゆっくりお願いするじょ!!
パパ
ゴメン、ゴメン。何だか気が付けば「健康って何だろう?」シリーズも10回を超える感じになってきたから、少し飛ばし気味に進めて、そろそろ違うテーマに変えた方が良いかな~、なんて思ったりしていて、つい、急いでしまったんだよね。
サン
でも、せっかくお勉強するんだから、もう少し丁寧にやって欲しいでしよ!
パパ
そうだよね(笑)。それでは気を取り直して、前回のおさらいを含めてやって行こう!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
それでは前回やった「身体の症状チェック」の1番目「顔がむくんでいたり、顔色がいつもと違う」なんだけど、もし普段と違って顔がむくんでいるな~って思ったら、「腎臓」や「心臓」の病気の疑いがあったり、顔色が青いときには「貧血」の可能性があるんだよ。
レイン
でも、顔がむくんだりする事って、ありがちな事だじょ。
パパ
うん、まぁ・・、前の晩にお酒を飲み過ぎたとか、塩分を摂り過ぎたなんていう場合に、翌朝起きたら顔がちょっとむくんでいたりなんて事は確かにあるよね。でもそういう場合は、午前中だけだったりその日だけの一過性のものだったり、原因も何となく分かっているから良いんだけど、はっきりとした原因も無いのに明らかにいつもと違うような場合は、やっぱり早めに病院に行って、その症状が身体のどこかの異変を知らせるサインなのではいかっていう事を調べてもらった方が良いよね。
サン
確かにそうでしね。「原因がはっきりしないのに、いつもと違う場合」は要注意でしね!
パパ
そうそう。相変わらず、まとめ上手だね、サンちゃんは!
サン
エヘヘッ、照れるでし~!
レイン
そう言えば、この間、レインを急に病院に連れて行ったのはどうしてでしか?
パパ
うん。あの時はレイ君が「鼻水」を垂らしていたからだよ。最初はヨダレが床に垂れたのかと思ったんだけど、思えばお食事の時間でも無いのに変だなと思って良く見たら、レイ君のお鼻から透明の液体が垂れたから鼻水だなと思ったんだ。初めての事だったし、思えば、前の晩にレイ君の歯磨きをした時に、日中の暑い時間帯でも無いのに、お口の中が熱いと感じたな~とか、いつものレイ君のお口のニオイと違ったな~という事を思い出して、病院に連れて行ったんだよ。僕としては「いつもと違う」と思う事がいくつかあって、病院に行かないまま症状が悪化したら嫌だなと思って、念の為に病院に行ったんだけど、幸い、お風邪の薬をもらってレイ君に飲ませたら、翌日には鼻水も止まって、お口の温度やニオイもいつも通りに戻ったから良かったな~って、安心したんだよ。
サン&レイン
”身体の症状チェック”が役立ったでし~!!
パパ
本当の”身体の症状チェック”には「鼻水が垂れる」っていう項目はないんだけどね(笑)
でも、「いつもと違う」っていうのは、全てに共通のチェックポイントだっていう事だね。それと、レイ君もそうだったように、その違いを自分では気付けない事もあるから、身近な人同士や犬同士で、お互いの「身体の症状」をチェックし合って、気付いた事を教えてあげるっていう事も大事なことかもしれないね。
サン&レイン
そうするでし~!!
レイン
早速でしけど・・、パパさん、今日もむくんでいるけど、大丈夫でしか(笑)?
パパ
「今日も」って、どういう事!?つまり「太っている」って言いたいの?それは「いつも通り」で、ここ10年位ずっとです~!!
サン
それじゃあ、足が短いのは、大丈夫でしか(笑)?
パパ
ズコッ!?サンちゃんまで何を言っているの!それは「気持ち的」には大丈夫じゃないけど、「身体の症状的」にはまったく問題ありません!!
サン&レイン
パパさんは何でも真面目に受け答えするから、面白いでしね~(笑)!
パパ
もう~、すぐ覚えた事を変な風に応用するんだから~っ!恐るべしだな、まったく!!
サン&レイン
他の人にはしないから、安心するでし(笑)!!
 
 
応用力!?抜群のサン&レイン。「パパさんをからかうと、楽しいでし~!!」
117
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ