1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 交通事故|死亡慰謝料1
代表ブログ

交通事故|死亡慰謝料1

2015年04月28日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

ついに「慰謝料」パート最後のお勉強で~す!今回からは「死亡慰謝料」についてやって行きましょう!

 

パパ
前回までの「後遺障害慰謝料」のお勉強は、ちょっとややこしかったね(笑)!
サン&レイン
ややこしたったでし~!!
パパ
そっか(笑)。でも、「慰謝料」のお勉強も、あともう少しだから頑張ろうね!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
それでは、今回からお勉強するテーマを発表しま~す!
サン
パパさん、新しいお勉強って「死亡慰謝料」でしよね?
パパ
エ~ッ!?どうして分かったのサンちゃん!!
レイン
今までのお勉強で、何度も、「傷害」・「後遺障害」・「死亡」の順でお勉強してるでしから、そのくらい分かるじょ!
パパ
なるほど~!いや~、君たちは実に頼もしいな~(笑)!!
サン&レイン
まかせるでし~(嬉)!!
パパ
それじゃあ、「死亡慰謝料」のお勉強を始めようね~!!まずは・・
サン
まずは「自賠責基準」でしか?
パパ
サンちゃん、すご~い(笑)!!
レイン
パパさん、いちいち感心してないで、早く「死亡慰謝料」の事を教えて欲しいじょ!
パパ
はいはい(汗)。それじゃあ、最初は「自賠責基準」からやって行きま~す!今回は先に答えを言いますよ~!ズバリ、「自賠責基準の死亡慰謝料の金額は350万円」です!!
サン&レイン
ほうほうでし~!!
パパ
ちなみに、この「350万円」のことを、「本人慰謝料」って言うんだよ!
サン&レイン
ほ・んに・んい・しゃり・ょう!?
パパ
そう(笑)。「本人慰謝料(ほんにんいしゃりょう)」って言います。
レイン
パパさん、読み方は分かったでしけど・・、なんだか意味が解からないじょ!?
パパ
どうして?
サン
だって、今までお勉強してきた「傷害慰謝料」や「後遺障害慰謝料」、それに「治療費」や「休業損害」、そして「逸失利益」も、全部「本人の損害」だったでしよ~!!
パパ
お~っ!やっぱり君たちは良く理解出来ているようだね(笑)!!     
サン
パパさん、もっともらしい事を言って・・、さてはまた“おふざけ”でしね!!
レイン
そうだじょ!この展開はいつもの“おふざけ”のパターンだじょ!!
サン&レイン
パパさん、真面目にやるでし~(怒)!!
パパ
ちょっと待ってよ!ふざけてなんか無いってば~!!やれやれ・・、こりゃ今までの報いだな(笑)。よし、それじゃあ気を取り直して再開するからね!まず最初に、「慰謝料」っていうのは「精神的損害」の事だっていうのは良いよね?
サン&レイン
良いでし~!!
パパ
それじゃあ、「交通事故で亡くなってしまって天国に逝ってしまった被害者本人」に家族がいるような場合には、その「被害者本人」だけに「精神的損害」があるだけではないと思わない?だって、大切な家族が交通事故被害で亡くなってしまったら、その人の家族だって「精神的に辛い思い」をするよね?
サン&レイン
するでし~!!
パパ
だとしたら、「死亡慰謝料」、つまり「死亡による精神的損害」は、「被害者本人」だけではなくて、「被害者の家族」に対しても発生していることになるよね?
サン&レイン
なるなるでし~!! 
サン
あ~っ、解かったでし~!「死亡慰謝料」は、他の損害と違って、「被害者本人」だけではなく「被害者の家族」の分もあるってことでしね!
パパ
気付いてくれたようだね(笑)!!    
レイン
解かったじょ~!だから、パパさんはわざと「本人慰謝料」って言ったんでしね!!
パパ
あれっ!?そう言えば、さっき僕に散々文句を言ってたのは誰だったっけな~(笑)!!
サン&レイン
空耳でし~(笑)!!
パパ     
フフッ、空耳か~(笑)。それじゃあ、続きは次回にしようね!      
サン&レイン
ほ~いでし(笑)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ