1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 身体の症状チェック|目・喉・舌・爪・リンパ節
代表ブログ

身体の症状チェック|目・喉・舌・爪・リンパ節

2014年08月25日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

やれやれ。2シェルさん達は相変わらずパパさんをからかってばかり!お勉強は進むのでしょうか?

 

パパ
は~い、注目!!今回は、前回おふざけで進めなかった分、最初っからお勉強モードで行きますよ!!
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
それでは「身体の症状チェック」の2番目からお勉強して行きます。まず、2番目は「目の様子がいつもと違う」なんだけど、もし目がかすんでいる場合は糖尿病性網膜症、白目が黄色くなっていたら、前にお勉強した事を覚えているかな?肝臓病からくる”黄疸”の症状である疑いが強いんだ。君たちの場合にも、”目やに”がいつもより多いなと思ったら、念の為に動物病院に行くようにしているんだよ。
サン
確かにパパさんは、時々”目やに”を取ってくれるでしね!
レイン
そして、行きたくないのに、病院に連れて行ってくれるじょ!
パパ
ハハハッ、「行きたくないのに」って、まったく~(笑)。そう言えば、レイ君はいつも病院の診察台の上で、震えているもんね(笑)!でも、やっぱりいつも一緒だから、普段との違いに気付けるんだよね。幸い、君たちはまだ若いから大きな病気にはなっていないけど、ワンコも人間同様に、色々な病気になるみたいだし、まずは「身体の症状チェック」だね!
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
では次に、3番目の「喉がむやみに渇く」だけど、これは暑くてのどが渇いたり、何か塩辛いものを食べたりした訳ではなくて、心当たり無く、すごく喉が渇くっていう事なんだけど、その場合には糖尿病や心臓病が考えられるんだ。そして、4番目の「舌が荒れていたり、痛みがある」場合にも、原因が無いのに舌が荒れている場合には、胃腸の病気が考えれるんだよ。それから、”義歯”といって歯が悪くなってしまってその代わりに付ける人口の歯があるんだけど、その”義歯”が絶えず接している舌の部分が痛んだり、潰瘍が出来ている場合には、舌がんの可能性も考えられるんだ。
サン&レイン
なるなるでし~!
パパ
チェックのポイントは、「いつもと違う」と「原因が無いのに」っていう事だよね。そういう場合には、早めにお医者さんに行って、診てもらうと良いよね。それでは、5番目に行きます。5番目は「爪の色が悪かったり、爪の形が変わった」っていう事で、爪全体が白く濁ったようになる場合には、肝臓がかなり悪くなっていると考えられるんだ。また、爪の真ん中がへこんで先が反り返っている場合は、鉄欠乏症貧血や甲状腺の病気が考えられるんだ。
レイン
レインたちの爪はもともと白色や黒色だじょ!?
パパ
そうだね(笑)。5番目の爪については、人間の場合についてだから、心配しなくても大丈夫だよ(笑)。君たちの場合には、ちゃんと爪切りをしていれば大丈夫みたいだね。後は、お散歩の際に足の部分で傷になったところがあれば、早めに治療をしないと、そこからばい菌が入って大変な事になってしまうようなんだ。そこは僕も気を付けないといけないね。
サン
5番目までは復習だったでしけど、6番目からはいよいよ新しい事でしね!
パパ
覚えていたんだね!サンちゃんはスゴイな!!
サン
当然でし~!レインとは違うでしよ!
レイン
レインだって覚えていたじょ!!
パパ
そっか~(笑)、レイ君もスゴイね!!それでは、いよいよ6番目に行きます。6番目は「脇の下や太ももの付け根、首などのリンパ節が晴れている」っていう事なんだけど、腫れて痛む場合には、そのリンパ節が属する器官、臓器に炎症が起こっている可能性があるんだ。でも、がんの場合には腫れるだけで痛みや熱が伴わないから注意が必要なんだよ。
サン&レイン
なんか、ちょっと怖いでし~!
パパ
そうだよね。特に痛くなければ、しばらく様子を見てしまいそうだけど・・。どんな場合でも自分で勝手な判断をせずに、念の為にお医者さんに診てもらった方が良いという事だね。
サン&レイン
パパさん、これからもお願いするでし~!!
パパ
分かってますよ(笑)!それでは、7番目に行きます。7番目は「時々、腹痛がある」です。ひとくちに腹痛って言ってもいろいろあるから難しいんだけど、それが”食後に限って”なのか、”慢性的”なのか、”突然の痛み”なのか、また、”痛みの場所はどのあたり”なのか、特に”みぞおち周辺”ではないか、など、腹痛自体の症状を分けて考えてみる必要があるんだ。
サン&レイン
・・・・。
パパ
ん!?どうしたの?
サン&レイン
カラータイマー、点灯中でし~!!
パパ
あれっ、今日はちょっと詰め込み過ぎちゃったかな?じゃあ、続きは次回にしようね!
サン&レイン
そうするでし~!!
 
 
カラータイマー点灯中!?「疲れて何も考えらないじょ・・」
113
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ