1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 身体の症状チェック|まとめ
代表ブログ

身体の症状チェック|まとめ

2014年08月27日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

読者の皆さまも、「身体の症状チェック」を覚えて、病気の早期サインを見逃さないようにしましょうね!

 

パパ
あの・・・、なんか僕が責められて終わる事、多くない?
サン&レイン
気のせいでし~!
パパ
そうかな~!?なんか腑に落ちないんだよね~。
サン
パパさんは、そういう運命でしよ(笑)!
レイン
これからも、そうやって生きて行くに違いないじょ(笑)!
パパ
なんじゃ、そりゃ!?
レイン
パパさんは、ツッコミどころ満載だから、仕方ないじょ(笑)!
パパ
はい・・。君たちに聞いた僕が、間違ってました・・。
サン
間違いは誰にでもあるでし。気を取り直して頑張るでしよ!!
パパ
うん、そうだね!よ~し頑張るぞ~って、違うでしょっ!!
サン&レイン
乗りツッコミ、頂いきましたでし~(笑)!
パパ
やれやれ・・・。はい、それじゃぁ「身体の症状チェック」の締め括りをしますよ!
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
それでは質問です。「身体の症状チェック」は全部で何個あったでしょうか?
サン&レイン
せ~の、10個でし~!
パパ
ピンポ~ン!正解~!!一応、ちゃんと聞いていたんだね。
サン&レイン
当たり前でし~!
パパ
それではその10個のチェック項目のうち、自分が何個該当しているか数えていた?
サン
ほ~い。あたちは1個も該当しなかったでしよ。つまり0個でし!
レイン
レインも、0個だじょ!!
パパ
そっか~(笑)、君たちは”健康”に関しては本当に優秀だよね。まぁ、それが一番なんだけどね(笑)。
レイン
ところで、パパさんは何個だったでしか?
パパ
うん。僕も今現在は0個だね。ほらっ、5年位前に「扁桃炎」も直したしね。
サン&レイン
良かったでし~!!
パパ
君たちも喜んでくれるの?嬉しいな!
サン
当たり前でし。パパさんに何かあると、からかう人が居なくって、つまらないでしよ!
レイン
そうだじょ!つまらないじょ!!
パパ
喜んで良いのかどうか分からないけど、まあ、良しとするか・・。ちなみに今回の「身体の症状チェック」の10個のチェック項目のうち、0個の場合、つまり君たちや僕の事だね、その場合には「いまのところ問題ないが、チェックを怠ってはいけない」っていう評価になるんだよ。
サン
0個だから良いっていう事ではなくて、「今の所は問題ない」という評価なんでしね!
パパ
そうそう。「普段と違っている点や、いつもとの違いはどうなのか?」っていうチェックだから、たとえ該当項目が0個だったとしても、あくまでもチェックをした時点についての評価だから、「先々についても、しばらく安心」っていう訳ではないんだよ。
レイン
それじゃぁ、0個でも油断できないじょ!
パパ
その通りだね!それでは、該当項目が0個以外の場合についても見てみようね。まず、1~2個の場合は「改善の余地があるので、症状チェックの習慣化をしましょう」。そして、3~4個は「やや問題あり、注意深くチェックをしましょう」。さらに、5~8個は「問題あり、定期的にチェックをしましょう」という評価になるんだ。そして最後に、9~10個の場合なんだけど・・、全部当てはまるなんて、考えただけでも恐ろしくなるような状態だけど、その場合は「最悪の状態、一度お医者さんに相談をしましょう」という評価になるんだ。個人的には、とてもそんな悠長な事を言っている場合じゃないような気がするんだけど、君たちはどう思う?
サン
え~っと、顔色が悪く・・むくみがあって、目がかすんで、喉がすごく渇いて、舌に痛みがあって、爪の色や形が変わって・・(震)。
レイン
そして更に~、首や脇や足の付け根が腫れて、時々お腹が痛くて、ずっと微熱が続いて、動悸がして、時々めまいがする・・(震)。
サン&レイン
ヒョエ~ッ!!(怖)
パパ
いつも、僕をからかってばかりだから、お返しだよ~(笑)。なんちゃって!
 
 
どうでもいいクイズ! A:「違う」が正解です!!

    ■上:健康ってなんだろう?⑪画像
    ■下:健康ってなんだろう?⑫画像

113
114

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ