1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 身体のチェック|体重・体脂肪9
代表ブログ

身体のチェック|体重・体脂肪9

2014年09月18日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

体重の減り方や増え方も色々ありますね。適正体重を目指して、健康的に体重コントロールしましょう!

 

パパ
前回は「体重の減少と共に身体に現れる症状」についてお勉強をしたから、今回はその逆の「体重の増加と共に身体に現れる症状」について、お勉強をしようね。
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
よし!今回は、出足好調だね(笑)!!早速はじめようかな・・・。
サン
ねぇ、パパさん。体重の増加っていうのは、つまり太るっていう事でしか?
レイン
今までのお勉強では「太ったら不健康」って、言っていたじょ!
パパ
うん。サンちゃんの言う事も、レイ君の言う事も、それはそれで間違いではないんだけれど・・・、確かに体重の増加、つまり肥満になる原因の大部分は、「食べ過ぎ」だったり「運動不足」によるものではあるんだけど、場合によっては、何らかの病気が背景にある場合もあるんだ。ちなみに、病気が背景にある肥満の事を「症候性肥満」と言うんだよ。
サン
しょうこ・・うせ・・い・ひまん!?
パパ
ねえ、サンちゃん(笑)。わざと「たどたどしく」言ってない?
サン
テヘヘヘッ!バレたでし~(笑)!!
レイン
サン姉は、ブログにメリハリを付ける為に、わざとやっているんだじょ!!
パパ
そうだったのか~(笑)!サンちゃんもレイ君も、色々考えてくれて、ありがとうね!!
サン&レイン
それ程でもないでし~(嬉)!!
パパ
ちなみにね、「過食」や「運動不足」が原因の肥満、つまり、普通の肥満の事を「単純性肥満」って言うんだよ。
レイン
たんじゅ・・んせ・い・ひまん!?
サン
まったくレインはアホ全開でしね・・・(汗)。
パパ
レイ君、どうもありがとうね・・・。でも・・、そこまでメリハリを付けなくても、大丈夫かな・・・。ハハハハハ・・・(汗)。
レイン
アリャッ!失敗したでしか?何だか恥ずくなってきたじょ・・・。
パパ
まぁまぁ、そう言わないで(笑)!盛り上げようとしてくれたのは、ちゃんと解っているから、大丈夫だよ!それより、「体重・体脂肪」のお勉強もラストスパートだから、もうちょっと頑張ろうね!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
うん(笑)。それでは再開しますよ。え~っと、そうそう、その「症候性肥満」なんだけどね・・・。
サン&レイン
しょうこ・・うせ・・い・ひまん!?
パパ
ズコッ!?だから、それはもう良いって!!!
サン&レイン
冗談でし~(笑)!!
パパ
「冗談でし~」じゃないよっ!!まったくもう~!!それにしても、コンビネーション三段オチ攻撃でくるとは・・・、恐るべしだな・・・。
レイン
パパさん、ブツクサ言ってないで、早くお勉強を再開しないと、ダメだじょ(笑)!
パパ
君に言われたくないよっ(怒)!!
サン
パパさん、そう怒らないでしよ(笑)。機嫌直して、再開するでしよ!
レイン
そうそう、「再開するでしよ」だじょ!
パパ
何か、イラッと来るけど、まあ良いか・・・。それでその「症候性肥満」には主に3つあって、体重の増加に伴って「顔が丸くなった・皮膚に赤褐色の線が出る・血圧が上がった・女性の場合には無月経」という症状が現れたら”クッシング症候群”。そして「寒さに弱くなった・集中力が低下した・疲れやすくなった」という症状が出たら”甲状腺機能低下症”。最後に「強い空腹感・震え・動悸・発汗」の症状の場合には”インスリノーマ”などの病気の可能性があると言われているんだよ。
サン
聞いた事の無い病気の名前がたくさん出てきて、難しいでしね。
パパ
そうだよね。それじゃ、簡単に説明するね。まず、”クッシング症候群”なんだけど、これは「副腎皮質に起こる病気で、副腎皮質ホルモンであるコルチゾールが血液中に過剰に分泌されて起きる病気」なんだけど、”高血圧”や”糖尿病”、”骨粗しょう症”や”感染症”などの様々な病気を引き起こす原因になると言われているんだ。次の”甲状腺機能低下症”は「甲状腺ホルモンの分泌量が低下する事で、身体の活動性が低下してしまう病気」なんだね。最後の”インスリノーマ”は「膵臓腫瘍の一種で、この腫瘍から過剰なインスリンが分泌されて、血液中のブドウ糖濃度を低下させてしまう病気」なんだよ。
レイン
なんだか、余計に解らなくなってきたじょ~。
サン
確かに良くは解らなかったでしけど・・・、何だかとっても怖そうな病気ばかりでしね。
レイン
そうだじょ!「何だかとっても怖そうな病気ばかりでしね」だじょ!!
パパ
レイ君のその無駄なオウム返しはともかくとして・・・。うん、それで良いんじゃないかな!「とっても怖そう」って思ったって事は、もし体重が増えたり減ったりして、身体に何か症状が出てきたら、「すぐにお医者さんのところに行かなきゃ」って、思えるっていう事でしょ?
サン&レイン
思えるでし~!!
パパ
そっか~(笑)。だったら、お勉強をした甲斐があったって事だね!
サン&レイン
あったでし~!!
パパ
それでは「身体のチェック」の1つ目「体重・体脂肪」のお勉強を、終りにします。
レイン
1つ目が終わったって事は、まだ2つ目があるって事でしか?
サン
確か・・、7つ目まであるって聞いた気がするでしよ!
パパ
おっ!サンちゃん、さっすが~、正解(笑)!!次回からも引き続き、頑張ろうね!
サン&レイン
ほ~いでし!!
 
必殺!コンビネーション三段オチ攻撃!!の成功の様子を見守る、サン&レイン
118
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ