1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 身体のチェック|体重・体脂肪8
代表ブログ

身体のチェック|体重・体脂肪8

2014年09月16日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

肥満度の計測にも色々ある事が解りましたね!さぁ、体重・体脂肪のテーマもいよいよ大詰めです!!

 

パパ
前回までのお勉強は、まず「自分の現状を確認する」っていう事で、自分の今の”体重”を”標準体重”と比べてみたり、更に”BMI”や”肥満度”を計算したりしたよね。
サン&レイン
したでし~!
パパ
うん(笑)。でも、それだけを知って一喜一憂をしても、まぁ、しょうがなくも無いけど・・・、それだけでは”健康”についてお勉強している僕達としては、十分とは言えないんだよ。
サン
どうしてでしか?
レイン
さては「ちょっと太っている位の方が実は”健康”に良い」とか言って、自分を正当化する気でしか?
パパ
ズコッ!?そんな事、今さら言いません!!
サン
じゃぁ、何でしか(笑)?
パパ
うん。今回の「体重・体脂肪」のテーマで、時折、計測の仕方について触れていたと思うんだけど、覚えている?
サン
体重は「朝食前に測った方が良い」とか、「決まった曜日や時間帯に測った方が良い」って言っていたでし!
レイン
体脂肪も「食後2時間以上あけて測る」とか、「毎日同じ時間帯に測る」って言っていたじょ!
パパ
素晴らしい!サンちゃんもレイ君も、良く覚えていたね(笑)!
サン
当たり前でしよ~!
パパ
そっか~(笑)。だったら気が付いたと思うんだけど、「毎日」とか「決まった曜日」や「決まった時間帯」っていう事は、その間隔はそれぞれ出来る範囲で良いとは思うんだけど、つまり、”定期的に計測”するっていう事を言っているんだよね。
サン&レイン
確かにそうでし~!
パパ
もちろん、現状の「体重・体脂肪」に課題があれば、まずは「太り過ぎ」や「やせ過ぎ」を”健康”な状態に近づける必要はあるんだけど、それだけではなくて、定期的に自分の「体重・体脂肪」を測る事で、自分の身体の変化って言うか、”健康”の変化に気付く事が出来るんだよね。
レイン
つまり、「前より太ったら食べ過ぎ」とか、「痩せたらダイエット成功」って事でしか?
パパ
まぁ、確かにそこはまず気になる所だよね(笑)。でも、そういう単純な事ではなくて、「体重の変化と共に身体に現れる症状の種類」によっては、とっても怖い病気に掛かっているかもしれないっていう事が解るんだ。もちろん、自分では診断出来ないから、まずはお医者さんに相談に行く訳だけれども、見過ごさないようにするには、それを知っていないといけないもんね。
サン
なんだか、パパさんの事がちゃんとした人間に見えてきたでし~!!
レイン
もう、「ただのデブ」なんて呼ばせないじょっ(笑)!!
パパ
誰も「ただのデブ」なんて呼んでないよ~っ(怒)!!
サン
でも・・・、ひょっとしたら、パパさんの知らないところで、そう呼ばれてるかもしれないでしよ。呼ばれていないとは言い切れないかも・・・でし。
パパ
・・・・・・。
レイン
パパさん、冗談だじょ!冗談に決まっているじょ(汗)!!サン姉も、いい加減な事を言っちゃダメだじょ!!
サン
テヘヘッ!間違えたでしよ~(笑)!「ただのデブ」じゃなくて、「ちゃんとしたデブ」でし~!!
レイン
ズコッ!!訂正するところ、そこじゃないじょ~!!
パパ
イイんだっ!僕は挫けないよ!このお勉強ブログを通じて、自分の現状を知った今からが新たなスタートなんだ!ウォ~ッ!!
サン&レイン
そうだ、そうだでし~(汗)!!
サン
さあ、パパさん。早くその「体重の変化と共に身体に現れる症状の種類」についてお勉強するでしよ!
パパ
そうだね。それではまず「体重の減少と共に身体に現れる症状」についてやっていくね。

例えば体重が減ってきたのと同時に「喉の渇きや尿量の増加、むくみ」などの症状が出てきたら”糖尿病”の可能性が考えられると言われているんだよ。
他には「発熱や咳・痰(たん)、倦怠感や寝汗や胸痛」の症状が出たら”肺結核”。
そして「眼球突出や甲状腺の腫れ、発汗や食欲不振」の場合には”甲状腺機能亢進症”。
また「胃もたれや胸やけ、吐き気・嘔吐や食欲不振」の時には”胃がん”。「倦怠感や腹部のしこり、むくみや黄疸や食欲不振」の時には”肝臓がん”。
更に「胸やけや空腹時のみぞおちの痛み、黒い便や吐き気・嘔吐や食欲不振」の場合には”消化性潰瘍”。
それから「出血し易くなり顔色が悪くなった、発熱やめまい」の症状が出たら”白血病”。
それと「皮膚の黒ずみや全身性の黒い斑点、めまいや吐き気・嘔吐や倦怠感」がある場合には慢性的な副腎皮質機能低下症の”アジソン病”の可能性があると言われているんだ。

色々あるんだけど体重の減少が現れる病気としては、”摂食障害”をはじめとして”消化器系や内分泌代謝系の病気”、そして”がん”が考えられるっていう事だね。とにかく急に体重が減ってきた場合には、何らかの病気が隠れている可能性が高いから、自身の身体の変化に注意しないとね。それから・・・、あれっ、どうしたの?

サン
パパさん、ちょっと休憩するでしよ~!
レイン
もう、パパさんの事を「ただのデブ」って言わないでしから、お休みしたいじょ~!
パパ
あ~っ!「ただのデブ」って言ってたのは、レイ君だったんだな~っ(怒)!!
レイン
ヒエ~ッ(汗)!サン姉も言ってたじょ~!!
サン
パパさん、誤解でし~(汗)!愛情表現でしよ~!!
パパ
まったく、もうっ(怒)!!それじゃ、次回は「体重の増加と共に身体に現れる症状」についてお勉強します!
サン&レイン
ほ~いでし(汗)!!
 
 
 
 
「レイン、余計な事言っちゃダメでし!」「だってレインだけ叱られるのイヤだじょ!」
092
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ