1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 身体のチェック|体重・体脂肪5
代表ブログ

身体のチェック|体重・体脂肪5

2014年09月09日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

前回は「ちょっと一休み」でしたね。今回はちゃんと勉強!?を始めますよ!一緒に頑張りましょう!!

 

サン
パパさん、前回は本当に「くだらない展開」を装って、実はお勉強をしていたでしか?
パパ
えっ(汗)!?サンちゃん、前回の事をまだ引きずっているの?
サン
「前回の事を引きずる」って言うか、このブログはもともと「続きもの」でしよ!
パパ
そう、そう!そうです、そうです(汗)!!
レイン
なんか「お勉強マジック」とか何とか言っていたじょ!
パパ
おっ、レイ君も良く覚えているね!どうやら君達はちゃ~んと僕のお話を聞いているようだね!ちょっと君達を試させてもらったんだけど、君達2シェル共、合格ですっ(笑)!
サン&レイン
・・・・・・。
パパ
えっ!?何?その沈黙は・・・。
レイン
パパさん、さっきから何か取り繕うような事ばっかり言ってるように聞こえるじょ!
サン
そうでしよ!もう前回の事は水に流すでしから、とにかく先に進むでし!!
レイン
そうだじょ!「先に進むでし」だじょ!!
パパ
はいはい、分かりました(汗)。え~っと、今回は・・「標準体重の計算式」と「肥満度の計算式」まで、行っちゃいますよ~。
レイン
まずは「標準体重の計算式」を知りたいじょ!
パパ
あれっ!?いつもみたいに「ほ~いでし」って言わないの(笑)?
サン
パパさん、場の空気を読むでしよ!!
パパ
はい・・・(汗)。それでは「標準体重の計算式」をお勉強しま~す・・・。
その公式は「身長(m)×身長(m)×22=標準体重(kg)」になりま~す!エ~ッ、次の「肥満度の計算式」については・・・。
サン&レイン
ちょっと待つでし~!!
パパ
はいっ!?何でしょう?真面目にやってますけど・・・(汗)。
サン
慌てずに、ひとつずつお勉強するでし!!
パパ
ほ~い・・・。
レイン
パパさん、どうして標準体重を計算するのに身長の2乗に「22」を掛けるでしか?
パパ
おっ、やっとその数字に気付いてくれたね(笑)!!その「22」っていう数字に、なんか聞き覚えない?
サン
聞き覚えでしか・・・!?
パパ
うん。前に「BMI」を初めてお勉強した時に、「BMI数値の理想的な数字は22」ってやったの覚えてないかな?確か「BMI数値22」が、一番病気になりづらい健康的な数値だってやった気がするんだけど。
サン
アッ!!思い出したでし!そう言えば「BMIの理想的な数値は22」だって、前にパパさんが言ってたでし!!
レイン
そう言えば、前回のブログでも言ってたじょ!!
パパ
フッフッフ(笑)!どうやら僕の「お勉強マジック」に、ようやく気付いたようだね!!
サン
なるほどでしね~!実はちゃ~んと計算式の答えに”含み”を持たせていたなんて、さっすがはパパさんでし~!!
サン&レイン
って、調子に乗るなでし~!!
パパ
ヒョエ~ッ、サンちゃん「単独ノリ」からの「ダブル突っ込み」、スゴ過ぎる~!!
レイン
息もピッタリだじょ(笑)!!
パパ
嫌と言うほど、知ってます(笑)。ちなみに、この「22」っていう数値は「BMIの理想数値」って言う説の他に「BMIの標準体重の平均値」っていう説もあるから、一応、補足しておくね。それからこの「標準体重の計算式」自体も、「必ずしも万人に当てはまる計算式では無い」という説もあるんだ。まあ、何でも専門的になればなるほど「正しくは~」とか「実は~」っていう高度な解釈と言うか、一般的に言われている事に否定的な意見もあるからね。でも、僕は「自分の”健康”を知る為の一つの目安」として、参考にしても良いんじゃないかと思っているんだ。
サン&レイン
なるなるでしね~!
パパ
ところで、どうしよう・・?「肥満度の計算式」までやるって言ったんだけど、ちょっと長くなったし、次回のお勉強にする?
レイン
次回でも良いじょ!
サン
次回でも良いでしけど・・・、最後に一つだけ教えて欲しい事があるでし!
パパ
な~に?
サン
ちなみに、今回の「標準体重の計算式」で計算すると、パパさんの理想体重ってどの位になるでしか?
パパ
ギクッ!やっぱり来たか。でも、その情報はサンちゃん以外、誰も興味無いと思うけど?
レイン
しょうがないから、レインも聞いといてあげるじょ!
パパ
ズコッ!なんじゃ、そりゃ!?まったくレイ君は!まぁ、コレを言わないと終われないしな・・・、しょうがない。エ~ッ、発表します。僕の「標準体重」は、約63kgです!!
サン
それで、実際の体重と比べると、どのくらい差があるでしか?
パパ
サンちゃん、もう許してくださ~い(泣)!!
レイン
ヒョエ~ッ!だんだんサン姉がSっぽくなってきたじょ!!
 
 
S疑惑!?が浮上したサン姉さん「あたちがどうかしたでしか?」
083
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ