1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 身体のチェック|体重・体脂肪4
代表ブログ

身体のチェック|体重・体脂肪4

2014年09月05日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

皆さんはご自身の「BMI」を計算してみましたか?問題解決の第一歩は「現状把握」だそうですよ!

 

サン
ちなみに「低体重・やせ」だと”健康”に良いでしか?
パパ
う~ん、必ずしもそうだとは言えないようなんだ。詳しくは僕も分からないんだけど、やっぱり「普通体重の範囲である18.5以上25未満」の方が、”健康”には良いようなんだよね。ほら、”健康”にとって一番理想的な「BMI数値」は「22」だってやったでしょ。肥満は、もちろん”健康”には良くないんだけど、あまりにもやせ過ぎの場合にも、何かしらの疾患が潜んでいる可能性があるから、きちんとお医者さんに検査をしてもらう事が必要だよね。それで検査の結果、問題無ければ”健康”だって言えるかな。
サン
つまり、太り過ぎも痩せすぎも”健康”に良くないんでしね!
パパ
そうだね。ちなみにそれは、人間だけじゃなくて、君達ワンコにも言えることなんだよ。
レイン
エ~ッ、どういう事でしか?
パパ
うん。君達ワンコには、人間のように「BMI」っていう目安は無いんだけど、一般的に、この位の年齢や月齢だったら、体重はこの位が普通っていう目安はあるんだ。それで、サンちゃんがまだ小さい頃って、今もまだ小さいんだけど、その生まれて数か月とか半年とかっていう位の頃に、やっぱり普通のシェルティよりも体重が軽い、体格が小柄だっていう事で、動物病院で色々な検査をしたんだ。
サン
そう言えば、昔、動物病院の先生とパパさんが、神妙な顔でお話をしていたでしね。
パパ
昔って言っても、まだ半年くらい前なんだけどね(笑)。
レイン
それで、検査をしてどうだったでしか?
パパ
うん。先生からも「特に問題無いです」って言ってもらえて、とても安心したんだよね!
レイン
ホ~ッ、良かったじょ~!!
サン
ということは・・、あたちは「体重や体格が小柄だけど”健康”」って事でしか?
パパ
その通り!人間で言うところの「BMIの数値」が「低体重・やせ」だけど検査の結果は”健康”でしたっていう事と同じだね!
レイン
パパさん、ところで・・・レインの場合は、どうなんでしか?
パパ
そうだね・・、レイ君の場合は、人間で言うところの「BMIの数値」が「普通体重」っていう感じかな。ちょうど良いみたいだね!
サン
レインも良かったでしね~!
パパ
んっ!?て、ことは・・・、僕だけが・・・。
サン&レイン
”不健康”でし~(笑)!!
パパ
「不健康でし~」じゃないよっ、まったくもう!どうしていつも、こういう展開になるんだろうな~???
サン&レイン
中年のオヤジだから、しょうがないでし~(笑)!!
パパ
はいはい、どうせ中年のオヤジですよ・・・。う~ん。「ナイスミドル」とか「ダンディズム」っていう言葉から、どんどん遠ざかっているような気がするな・・・。
レイン
パパさん、「気がする」じゃなくて、事実だじょ!
パパ
事実ね・・・。分かってますよ!!
サン
ブログの見出しに「問題解決の第一歩は現状把握だ」ってコメントしたの、誰でしか?
パパ
ギクッ!サンちゃん、スルド過ぎ(汗)!!
サン
ところでパパさん、今回はお勉強無しで良いでしか?
レイン
なんだか途中から、いつもの「くだらない展開」になってきたじょ!
パパ
「いつもの」って何っ!ちょうど今からお勉強を始めるところだったんですよ~だ。
サン
じゃあ、早く「標準体重の計算式」を教えてでし!
パパ
フッフッフッ。その答えに、君達はすでに触れているんだよ!!くだらない展開を装いつつ、実はしっかりお勉強をしているという僕のお勉強マジックに、どうやらまだ気付いていないようだね!!
レイン
面倒くさい前振りはいいから、早く教えて欲しいじょ!
パパ
「面倒くさい前振り」って、まったくもう~!子供のような無邪気な遊び心はカッコいい中年男性の必須アイテムなんだからね!
サン&レイン
皆さま、今回は「ちょっと一休み」という事で、パパさんを許してあげてくださいでし~!!
 
 
ほらっ、サンちゃんも一緒にね!「許してくださいでし~」
043
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ