1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 身体のチェック|体重・体脂肪3
代表ブログ

身体のチェック|体重・体脂肪3

2014年09月04日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

皆さんはご自身の「BMI」をご存知ですか?せっかくのこの機会に、是非計算してみましょう!

 

パパ
え~っと、前回は「標準体重と肥満度の算出法」の中の1つ目の「BMIの計算式」についてやったから、今回は「標準体重の計算式」と「肥満度の計算式」をお勉強しようね!
サン&レイン
ほ~いでし!
サン
ところでパパさんの「BMI」はどうなんでしか?
パパ
「どう?」って何が?
レイン
パパさんの「BMI」はいくつなのか、教えて欲しいじょ!
パパ
何で・・?
サン
「何で?」って、ただ知りたいだけでしよ!
パパ
知ってどうするの?
レイン
「知ってどうするの?」って・・、別にどうもしないけど、教えて欲しいじょ!
パパ
君たちはまだ分からないかもしれないけど、世の中には知らない方が良い事が、たくさんあるんだよ・・・。うんうん。
レイン
「うんうん」じゃないじょ!ひょっとして、自分の「BMI」を知らないでしか?
サン
それとも、実はものすごい「数値」だったりとかでしか?
パパ
そんな事無いです!ただ、僕にも”乙女の恥じらい”みたいなピュアな気持ちがある訳だよ。
レイン
”乙女の恥じらい”!?それを言うなら、パパさんは”恥じさらしオヤジ”だじょ!
パパ
”恥さらしオヤジ”って何それ!?まったくレイ君は、いつも失礼なんだからな~!
も~冗談だよ、冗談。冗談に決まっているでしょっ!
サン
また、パパさんのくだらない冗談で、お勉強が脱線したでしよ!!
パパ
ゴメン、ゴメン(笑)。でも、いきなり「BMIの数値」とかを聞かれても、やっぱりちょっと恥ずかしいよね。
サン&レイン
気持ち悪い事を言ってないで、早く教えるでし~!
パパ
分かりましたよ~。これ言わなきゃ、先に進めそうもないしな・・。え~、それでは発表します。僕の「BMIの数値」は「26」です!ワ~、言っちゃった。恥ずかしい~!!
サン&レイン
・・・・・!?
パパ
何?そのノーコメント&ノーリアクションは!勇気を出して行ってみれば、一体何なの?
レイン
いや・・、ただ「26です」って言われても、それがどうなのか解らないじょ!
パパ
あっ、そうだっけ。思えば「BMIの計算式」はお勉強したけど、計算で導き出された「数値」については、まだお勉強していなかったもんね。
サン
そうでしよ!先にそれを教えてもらわないと、パパさんの「26です」に対して反応出来ないでしよ。
パパ
そうだよね(笑)。それじゃあ、「標準体重の計算式」と「肥満度の計算式」の前に、今から「BMIの数値」についてお勉強します!
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
それでは早速行きますよ。え~っと、まず「BMI計算式」で出た「数値」が、「18.5未満の場合は”低体重・やせ”」という分類になります。そして「18.5以上25未満の場合は”普通体重”」、「25以上30未満だと”肥満1度」、「30以上35未満は”肥満2度」、「35以上40未満は”肥満3度」、そして「40以上だと”肥満4度」という分類になるんだよ。”低体重・やせ”と”普通体重”以外に、肥満度を4段階に分けているんだね。
レイン
パパさんの「BMI」は「26」って事は・・、「肥満1度」ってことになるじょ!
パパ
そうだね。恥ずかしながら「肥満」に分類されてしまうんだよね・・。まあ、理由は「運動不足」や「不規則な生活」、それに「栄養バランスが偏っている」ってとこかな・・・。
サン
「肥満」だと、やっぱり”健康”に悪いでしか?
パパ
そうなんだよね。「肥満」っていう事は、つまり身体に「脂肪」がたくさんあるっていう事なんだけど、前にもお勉強をしたように、「肥満」は「高血圧」や「脂質異常症」、そして「糖尿病」などの”生活習慣病”の温床になるからね。やっぱり「BMIの数値」が「18.5~25未満」になるように、日頃からチェックをして、生活改善をしていかないといけないよね・・・。
レイン
でも、パパさんは「26」だから、ちょっと頑張れば「25未満」になりそうだじょ!
パパ
そうだよね。「健康の為に頑張らないとね!」って、言いたいところなんだけど、僕の場合は「BMIの計算式」を逆算してみたら、6~7キロ痩せないと「BMI数値が24」にならないんだよね。う~ん・・、結構な頑張りが必要だな・・・。
サン&レイン
パパさん、ファイトでし~!!
 
 
「BMI26」のパパさんを応援するサンちゃん「ファイトでし~!」
041

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ