1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 考え方変えてみませんか?|番外編
代表ブログ

考え方変えてみませんか?|番外編

2014年06月25日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

真剣にパパさんのお話に耳を傾けている2シェルさん達。ワンコなりに理解しようと頑張ってますね!

 

サン
ところでパパさんはどうして「みんなの道を使わせてもらう事に感謝して謙虚な気持ちを持とう」って思ったでしか?
パパ
どうしてだったかな~。はっきりと覚えていないけど・・。お仕事でいつも”交通事故”のトラブルに関わっているから何となく自分なりの考えを持つようになったのかもしれないね。
レイン
いつ頃から思っていたでしか?
パパ
う~ん。それもはっきりと覚えていないな~。そんなに昔からではないと思うから、ここ数年の事かもしれないね。うん。
サン
パパさんのお仕事はそんなにいつも交通事故のトラブルばかりでしか?
レイン
それで、そんな”世捨て人”みたいな考えをするようになったでしか?
パパ
別に”世捨て人”ってことは無いと思うけど(笑)。まぁ確かにトラブルかどうかは別にして、お客さまにとっての”万一の出来事”がたくさん舞い込んでくる仕事ではあるかな・・。
サン
”万一の出来事”ってどんな事でしか?
パパ
例えば今までお話に出ていた”交通事故”だったり「ケガ」や「病気」とか、時には「お亡くなりになった」という連絡を頂く事もあるね・・。それからご商売や事業をされているお客さまも多いから、そうした「ご商売や事業上のトラブルについて」とかだったりかな・・。
レイン
何だかパパさんのお仕事、大変そうな気がするでしけど大丈夫でしか?
パパ
うん、大丈夫だよ。携帯電話が鳴るとドキッとするけどね(笑)。
サン
確かに、携帯が鳴ると急に真剣な顔になるでしね。なるほど、そういう事でしか!
パパ
どうしても緊迫した内容の電話が多いからね。心して電話を受けないと、お客さまのお話を受け止めきれなくなっちゃうといけないし、「何事か起きたのかな?」と思って、ついつい緊張しちゃうんだよね。
レイン
楽しかったり嬉しかったりするお話の電話は無いでしか?
パパ
う~ん。確かに保険という仕事柄”万一の出来事”の電話が多いけど・・。
でも、思えばお客さまから「家を買ったので火災保険を~」とか、「車を買い替えたので変更手続きを~」とか、「こどもが生まれたので学資保険を~」っていうお電話を頂く事があるんだけど、つい「きちんと良いご提案をして間違いの無い手続きをして差し上げなければ」と、”お客さまからのご依頼事”の方にばかり頭がいってしまっていたけど、考えてみると、火災保険に入る事よりも、家を買った事の方が嬉しいはずだし、車の変更手続きよりも、車を買い替えた事の方が嬉しいよね。学資保険に入る事よりも、新しい家族が増えた事を喜んでいるはずだし・・・。
そう考えると、自分に余裕が無いというか、自分の頭が凝り固まっているだけで、楽しい・嬉しいお話の電話もある事になるね!今度からもう少し柔軟な姿勢でお客さまのお話を聞くようにするよ!そして、「嬉しい」や「喜ばしい」を、お客さまと一緒に共有出来るようになったら良いな!!レイ君、気付かせてくれてありがとう!!
サン
ちょっとパパさんっ、レインだけじゃないでしよ。あたちも一緒に考えていたでしよっ!
パパ
そうだったね(笑)。サンちゃんも、ありがとう!!
サン
それほどでも無いでしよ~(嬉)!
パパ
サンちゃんもレイ君も、これからも宜しくねっ!
サン&レイン
任せるでし~(笑)!!
 
ナイスアシストのSUN&RAIN!何だかちょっぴり頼もしく見えるのは気のせいかな?
121

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ