1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 健康阻害要因|飲酒1
代表ブログ

健康阻害要因|飲酒1

2014年07月30日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

さて、気になる5つ目の”健康阻害要因”は何でしょうか?2シェルさん達も興味津々の様ですね。

 

パパ
5つ目ですね。はいはい(笑)。
レイン
早く教えて欲しいじょ!
サン
そうそう。早くお勉強するでしよ!
パパ
解りました。それでは早速始めますよ。それはね、よく”喫煙”と並んで「健康の為に辞めた方が良い」とか「健康の為に控えた方が良い」と言われるものなんだけど、何だかわかる?
レイン
うっ!いきなり逆質問攻撃とは・・。
サン
ひょっとして・・、お酒とか?
パパ
ピンポ~ン!当たりです。サンちゃんは相変わらずスルドイね!!
サン
パパさんのヒントでピンと来たでしよ!
パパ
お酒を飲むことを”飲酒”って言うんだけど、その”飲酒”は”喫煙”と同じようにその事だけで”健康阻害要因”の一つとして取り上げられているんだよ。それだけ重要な事なんだね。
レイン
お酒がそんなに健康に悪いとは知らなかったじょ!
パパ
そうだよね。確かに「酒は百薬の長」なんていう言葉があるように、”適量”のお酒は胃腸を適度に刺激して食欲を増進させる働きもあるし、俗に”善玉コレステロール”と呼ばれる血管内に溜まった不要なコレステロールを除去する働きをする”HDLコレステロール”というものを増やす効果もあると言われているんだ。血管内に溜まる不要なコレステロールは血管を詰まらせたり固くしてしまうから、”動脈硬化”って言うんだけど、その”動脈硬化”を防ぐっていう事はむしろ健康にとって良い事だよね。
サン
うんっ!?健康に良いでしか?
パパ
条件付きでね。さっき「適量の」って言ったと思うんだけど、その”適量”っていうのが健康に良いか悪いかの分かれ目になってくるんだ。
レイン
なんかちょっと、頭の中がこんがらがって来たじょ!”適量”って何でしか?
パパ
ゴメンね。”健康阻害要因”の5つ目である”飲酒”が体に良い面もあるなんて、ちょっと複雑だよね。ちなみにレイ君の質問の「適量って何?」って事なんだけど、この”飲酒”についてはこの位っていう目安があるんだよ。
サン
その目安は何でしか?
パパ
うん。その前にちょっとだけ説明をするとね、ふだん僕達が食べ物を食べたり飲み物を飲んだりすると、口から入って”食道”を通って”胃”・”十二指腸”・”小腸”等の身体の場所、それらを臓器と言うんだけど、で吸収されて”肝臓”に運ばれるんだ。そしてその”肝臓”は、僕達が食べたり飲んだりした栄養を身体が取り入れやすい形に変える働きをしたり、身体にとって有害な物質を無毒化する働きをするんだけど・・、って大丈夫?
レイン
何とか・・大丈夫だじょ・・。
パパ
それじゃ、もうちょっと頑張ってね。それでその”お酒”には”アルコール”という成分が入っているんだけど、その”アルコール”は身体にとって有害な物質なんだ。そこで”肝臓”の出番なんだけど、”肝臓”は身体にとって有害な”アルコール”を無毒化、つまり体にとって無害な成分に変えてくれるんだよ。
サン&レイン
お~っ、スゴイでし!!
パパ
うん、すごいよね。でもやっぱりその無毒化処理にも限度があって、おおよそ”肝臓”が1時間に無毒化処理出来る”アルコール”の量は”体重1kgにつき約0.1gくらいなんだ。
サン
と・・いうことは?
パパ
ということは、例えば僕は体重が約70kgなんだけど、僕の肝臓が1時間にアルコールを無毒化処理出来る量は、約7g位っていう事だね。
レイン
7gってどの位でしか?
パパ
うんとね、例えば小さな缶ビール(350ml)が商品によるけど大体アルコール量14g位だから・・、1時間に小さな缶ビールを半分飲むくらいであれば、肝臓が”アルコール”を無毒化出来るっていう事になるね。つまり小さな缶ビール1本に含まれるアルコールを無毒化するのには約2時間掛かるっていう事だね。
サン
それってどうなんでしか?
パパ
「どう?」と言うと?
サン
う~ん・・。つまり人間の皆さんは、2時間位で小さな缶ビールを1本飲んでいるでしか?
パパ
人によるけど・・、例えば僕の場合は10分位で飲んじゃうかな。
サン&レイン
はいっ!?
 
 
「うん!?2時間掛けて飲む缶ビールを10分で飲むって・・、どういう事?」
085
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ