1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 健康阻害要因|食生活要因
代表ブログ

健康阻害要因|食生活要因

2014年07月15日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

まずは”喫煙”についてのお勉強です。関係無いと思っている人も、大切な人に教えてあげましょうね。

 

パパ
ところで”生活習慣病”の勉強を始めるのにどうして”喫煙”についてからなのか分かる?
レイン
パパさんの気まぐれでしか?
パパ
ズコッ!確かに今までの流れが”場当たり的”だった事は認めますけど(汗)、”気まぐれ”っていう事だけではあ・り・ま・せ・ん~!!
サン
分かったでし!きっとこれから勉強する”生活習慣病”に関係が深いでしよ!!
パパ
おっ、サンちゃんさすがっ!!良く分かったね!
レイン
そんなに”喫煙”って”生活習慣病”に関係が深いでしか?
パパ
うん。そうなんだ。”喫煙”は”生活習慣病”に関係が深くて、”健康阻害要因”と言って健康に悪影響を与える要因の一つと言われているんだよ。
サン
何だかまた難しい言葉がたくさん出て来たでしね~。
パパ
頑張ろうね(笑)!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
今回登場して来た”健康阻害要因”っていう言葉は、簡単に言うと「健康な状態になったり健康な状態を維持するのを邪魔する原因」っていう事になるんだけど、それは”喫煙”だけではないんだよ。僕たち日本人や日本人と一緒に生活をしている君たちワンコも含めてみんなに関係している健康に良くない要因が”喫煙”以外にもいくつかあるんだけど、それらの事を”健康阻害要因”って言うんだ。
サン
”交通事故”のこと以外にも世の中には怖いことがいっぱいあるでしね・・。
レイン
”健康阻害要因”なんて言葉を聞いただけで、健康を阻害されている気がするじょ・・。
パパ
まぁまぁ、落ち着いて落ち着いて!”交通事故”の時もそうだったように、きちんと勉強をする事でなるべく”健康阻害要因”と関わらないで生きていくことだって出来るんだからね!
サン
ホッ、それを聞いて安心したでしよ~。
パパ
怖がらせるつもりは無かったんだけど、ゴメンね(笑)。
ちなみに”喫煙”以外の”健康阻害要因”について簡単に挙げるとね、一つ目は「食生活要因」と言って、経済的に発展した日本ではエネルギーや栄養素の過剰摂取や肥満が問題になっているんだけど、一方でダイエットや嗜好の偏りで不足しがちな栄養もあってね、主には食生活の欧米化によって以前に比べると脂質や糖質の摂取量が増加傾向になっていたり、塩分の摂取が相変わらず高い水準のまま下がらない傾向が続いているんだ。それは加工食品やファーストフード、外食などの食品に動物性脂質や砂糖・食塩が多く含まれている事が多い為なんだけど、その反対にカルシウムやミネラル・ビタミン・食物繊維の摂取が不足していて、食生活の欧米化に伴って疾患構造にも欧米化が見られるようになってきているんだよ。
レイン
つまりは食べるもので病気も変わってくるっていう事でしか?
パパ
うん。そうなるよね、レイ君すごいね。良くまとめたね!
レイン
エヘン!”交通事故”のお勉強で鍛えられたじょ!!
サン
でも、そうならない為に今の”食生活”を変えるって、なかなか難しい気がするでしね・・。
パパ
そうなんだよ!サンちゃん、するどいね!!
その”食生活”も”生活習慣”の一つでしょ。日本に暮らしている僕たち人間や君たちワンコも同じだと思うけど、その生活習慣によって様々な病気になったりしている訳なんだけど、その生活習慣を変えるっていう事がなかなか難しい事なんだよね。きっと皆分かってはいるんだけど自身の生活習慣を変える事が出来なくて、そしていよいよ具合が悪くなってからお医者さんに言われて生活習慣を変える事になるんだけど、そうなってからでは手遅れな事が多いんだよね・・。
サン&レイン
う~ん、なるなるでしね・・。
 
難しいお勉強がたくさんだけど、生活習慣病のパートでも大活躍するじょ!!
075
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ