1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 健康阻害要因|喫煙3
代表ブログ

健康阻害要因|喫煙3

2014年07月23日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

”ニコチン”をお勉強した2シェルさん達。更に襲い掛かる恐怖、2シェルさん達の運命はいかに!?

 

パパ
前回出て来た”ニコチン”はね、タバコの代表的な有害物質の一つなんだ。”ニコチン依存症”や”ニコチン中毒”といった喫煙を習慣付けさせる物質だという事は覚えていると思うけど、その他には、交感神経を刺激する作用があるために抹消神経が収縮して血流が少なくなり、その結果、血圧を上昇させたり、脈拍が速くなることで心臓に負担をかけ、血管の老化を促進させたり・・、とにかく健康にとって悪い事ずくめなんだよね。
レイン
ニコチンだけでも十分体に悪いのに・・、まだ他にもあるでしか?
パパ
うん、そうなんだ。もう一つは”タール”っていうんだけど、聞いた事ある?
サン
そう言えば、テレビのCMで「タール○mg」とかって聞いたことあるでしよ。
パパ
そうだね。僕も聞いた事あるよ。それじゃあ、次はその”タール”について簡単に説明するね。良くタバコを吸っていると歯の色が黄ばんできたり、タバコを吸う事が出来るお部屋の壁が黄色く汚れたり匂いが付いたりするんだけど、その色や匂いの原因が”ヤニ”なんだ。そしてその”ヤニ”のもとが、有害物質の”タール”なんだよ。
レイン
色と匂いの原因っていう事でしね。でも色と匂いだけなら”ニコチン”ほど怖くないじょ。
パパ
色と匂いって言っても、結構大変なんだよ。サンちゃんやレイ君はお鼻が良く利くから、実際に匂いを嗅いだら大変なんじゃないかと思うけど・・、どうなんだろうね?
サン
パパさんをはじめ、身の回りにタバコを吸う人が居ないから”タール”のヤニ臭さが分からないでしね。
パパ
確かにそうだよね。僕もどんな匂いかって言われると、正直分からないもんね。
レイン
フ~ッ、それじゃぁ”タール”はとりあえず大丈夫そうでしね。
パパ
あっ、ゴメン。言い忘れていたけど、”タール”にはベンゾピレンなどの発がん物質や発がん促進物質がたくさん含まれているんだよ。
レイン
何でしと~っ!早くそれを言うでしよっ!!
サン
フ~ッ、あぶなくパパさんに騙されるところだったでしよ!
パパ
ちょっと~、騙すつもりなんかある訳ないでしょっ!そもそも「有害物質」についてお勉強しているんだから、体に悪い成分が含まれているのは当たり前なんだよ。
サン
まあ、確かにそうでし・・。
パパ
はいっ、次に行きますよ。もう一つは”一酸化炭素”になります。ちなみに”ニコチン”・”タール”、そして”一酸化炭素”の三つを、タバコから発生する代表的な有害物質として「タバコの三害」と呼んだりします。
サン
いっさん・・かた・んそ・・?
パパ
そうだね。「いっさんかたんそ」って言います。ちょっと難しかったかな?
レイン
その一酸化炭素も発がん物質でしか?
パパ
この”一酸化炭素”は発がん物質や発がん促進物質ではないんだよ。この”一酸化炭素”の怖さっていうのはね・・、サンちゃんやレイ君も呼吸をすると思うんだけど、僕達はみんな呼吸をする事で”酸素”を取り入れるんだけど・・、その酸素は血液の中の”ヘモグロビン(赤血球の血色素)”と結びついて体の隅々まで運ばれていて・・。
サン&レイン
その説明、ギブアップでし!
パパ
ゴメン、ゴメン(笑)!でもこれ以上簡単に説明するのは難しいなぁ。何となくで良いからもうちょっと我慢して聞いてみてね。それで僕達は呼吸をすることで新鮮な酸素を体の隅々まで運ぶ事で生きている訳なんだけど・・、つまり、さっき言った”ヘモグロビン”と酸素が結びつかないと体の隅々まで酸素が届かないっていう事だね。それで実はタバコの煙に含まれている”一酸化炭素”を吸い込むと、”ヘモグロビン”が酸素と結びつかずに”一酸化炭素”と結びついてしまうんだ。ちなみに”一酸化炭素”は酸素よりも約200倍も強い力で”ヘモグロビン”と結びつくんだよ。そうなると、体の隅々まで新鮮な酸素を届ける事が出来なくなってしまって、体中で酸素が足りない状態になってしまうんだ。つまり体中の組織が酸素欠乏を引き起こしてしまうから、最悪の場合には「一酸化炭素中毒」になりかねないっていう事だね。まあ”喫煙”だけで「一酸化炭素中毒」にはならないとは思うけどね。
サン&レイン
「一酸化炭素中毒」って何でしか?
パパ
簡単に言うと”一酸化炭素”っていう匂いも味も何もない大気中のガスを知らないうちにたくさん吸い込んでしまう事で、だんだん頭痛や吐き気など気分が悪くなって、そのうちに体の自由が利かなくなり、やがて昏睡状態といって眠り込んだ状態のまま酸素が体中に行き渡らない状態が続いてそのまま命を落としてしまうっていう症状の事なんだけど・・。繰り返し言うけど、タバコを吸っているだけでは「一酸化炭素中毒」にはならないんだよ。換気が悪い場所で、例えば閉めきった自動車の中や閉めきったお部屋の中で暖炉・暖房器具・ストーブ・練炭などを使ったりする事が原因で一酸化炭素中毒になる事があるんだ。
んっ!?サンちゃん、レイ君大丈夫っ?
サン&レイン
・・・・・(怖)。
 
 
恐るべし一酸化炭素「怖くて動けないでし・・」「怖くて起き上がれないじょ・・」
107
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ