1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 健康って何だろう?|健康感
代表ブログ

健康って何だろう?|健康感

2014年08月08日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

あれあれパパさん、2シェルさん達に”不健康”の烙印を押されてしまいましたね。挽回出来るかな?

 

サン
いや~、それにしても非常に残念な結果になってしまったでしね、パパさん!
パパ
ちょっとっ!人を勝手に”不健康”呼ばわりしないでよ。
レイン
だって、「身体的」にも「精神的」にも「社会的」にも”健康”ではないんだじょ!”不健康”以外の何ものでもないじょ!!これからパパさんの事を「ミスター不健康」って呼ぶことにするじょ(笑)!
パパ
あのね~、サンちゃんも何か言ってやってよ!
サン
パパさんの事を「ミスター不健康」なんて呼んだら失礼でしよ!「キングオブ不健康」とお呼びなさいでし(笑)!!
パパ
ダメだ、サンちゃんまで・・。
レイン
ところでパパさんは、いつから”不健康”でしか?
パパ
えっ!?う~ん・・、腰と右足の痛みは1~2か月前位からだけど・・、不安感とかは何年も前というか、この仕事を始めた頃からかな・・って、別に”不健康”じゃないしっ!!
レイン
分かったじょ!”不健康”を辞めたくても辞められないパパさんは、「不健康中毒」か「不健康依存症」に違いないじょ(笑)。
パパ
何のこっちゃ!?”ニコチン”や”アルコール”じゃないんだから、そんな訳無いでしょっ!
サン
パパさんの近くにいると、ひょっとして”不健康”がうつるでしか?さては「受動不健康」、なんちゃってでし~(笑)!
パパ
君たちはある意味スゴイね!今までお勉強した事をそんな風に応用できるなんて・・。
サン&レイン
それ程でもないでしよ~(嬉)!!
パパ
褒めて無いんですけど・・・。
レイン
でも真面目な話、パパさんは”不健康”なままで良いでしか?
パパ
じゃぁ、ここいらでお勉強的ネタを少し挟むとしようかな・・。
サン
ようやく始まるでしね!今回はこの下らない冗談話だけで終わるのかと思ったでしよ。
パパ
君たちに言われたくないよ!
レイン
じゃぁパパさん、何か”健康”になる秘策でもあるでしか?
パパ
そういう訳ではないんだよ。前回お勉強した「世界保健機関憲章の前文に出てくる”健康”の定義」っていうのは、あくまでも一つの考え方なんだ。もちろん、とても理想的で素晴らしい考え方なんだけどね。でも”健康”という定義や概念は人それぞれと言うか、国や民族の違いとか教育や信教によっても様々なんだ。考え方は一つではないからね。それにそもそも自分が”健康”かどうかって事は非常に主観的なものだよね。多くの人は、”健康”を病気と対比させた考えを持っている為に、病気がなければ自分は”健康”であると思うんだけど、一方で精神的な側面である環境や生活に対しての欲求や期待といったものは非常に個人差があるよね。身体的な”健康状態”に異常が無くても、運動不足、睡眠不足、ストレスといった事を生活の上で感じていれば、自分は”健康”ではないと感じる人もいるし、たとえ身体的に異常があったとしても、環境や生活との調和が感じられて充実した生活を送っていれば、”健康”だと感じる人もいるんだ。つまり”健康”と感じるかどうかはその人によって違うという事で、”健康”の保持・増進を図っていくためには「健康と感じる心」、それを”健康感”ていうんだけど、その”健康感”を高める事も大事だと言われているんだよ。ちなみに僕は自分自身の事を”不健康”とは思っていないからね!
サン&レイン
分かったような、分からないようなでし・・!?
 
 
「パパさん、早く離すでしっ!不健康がうつるでしよ!!」
033
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ