1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 健康って何だろう?|健康度
代表ブログ

健康って何だろう?|健康度

2014年08月11日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

どうやら2シェルさん達、”健康”と”健康感”の違いについて頭がこんがらがってしまったようですね。

 

サン
でも何だかちょっと変ですし!まわりの人から見ると”不健康”な人でも、その人自身が自分の事を”健康”って思っていれば、その人は”健康”なんでしか?
パパ
そういう訳では無いんだよ。
レイン
だって、パパさんは「自分の事を”不健康”だと思っていないからね!」って言ってたじょ!
パパ
いやっ、まぁそうだけどさ・・。えっ、何?それって、そもそも僕って「まわりの人から見ると”不健康”な人」って事?
サン
当然でし!だってパパさんは「キングオブ不健康」なんでしよ!!
パパ
ズコッ!?ねぇそれ、まだ引っ張るの?
レイン
パパさんが”不健康”である限りず~っと続くじょ!
パパ
はいはい・・、解りましたよ。
サン&レイン
解れば良いでし~!
パパ
それでねっ、その”健康感”なんだけど、別にそれは”不健康”な人が”健康”だって思っていれば”健康”になるっていう事を言っている訳ではなくて、”健康”を考える上で、「自分が健康であるか、健康でないかといった主観的な健康感や健康度の自己評価も大事です」っていう事を言っているんだよ。
サン
なんか今、どさくさに紛れて新しい言葉が出て来たでしよ。
パパ
あっ、”健康度”の事かな?”健康度”っていうのは、人それぞれ”健康”の定義というか程度が違うでしょ。例えばサンちゃんとレイ君は”健康”でしょ。それで僕も、まぁ”健康”だと思っているんだけど、「じゃぁ、みんな”健康”だねっ!」って言われても何か違うと思わない?
サン&レイン
思うでしぃ!パパさんと一緒にされたくないでしよ!遺憾の意を表明するでし~!!
パパ
何じゃその「遺憾の意」って!?まったく、そんなに嫌がる事ないでしょ・・。
レイン
でも確かに同じ”健康”と言っても、みんなそれぞれ感覚が違うから一緒じゃダメだじょ!
パパ
そうだよね。だから”健康度”を5段階に分けて、いわゆる「病気や虚弱ではない」という低レベルの消極的健康から、WHOの定義のような高レベルの積極的健康までの間で、自分がどの段階なのかを客観的に知る事が出来るようにしているんだよ。
サン
それはどんな感じに分かれているでしか?
パパ
うん。それではまずはじめに、一番健康度の高いAについて発表します。
レイン
はやく教えて欲しいじょ!
パパ
それではまずAの定義は、「検査成績に何ら異常がなく、元気な人(犬)」になります。
サン&レイン
わ~い!絶対Aでし~(嬉)!!
パパ
うん。そうだね。君たちは更にその上があればダブルA(AA)やトリプルA(AAA)かもしれないもんね(笑)。
サン
パパさんは何でしか?
パパ
まぁ、待ってよ。僕の事の前にまず2番目のBから5番目のEまでを言うね。まずBは「いくらか異常はあるが、普通の社会生活の出来る人(犬)」。一応このBの段階は”健康”っていう括りになるようなんだ。次のCは「異常の程度からみて普通の仕事や身体活動で苦痛を生じたり、病気を悪化させる心配のある要注意の人(犬)」になります。ちなみにこのCの段階を”半健康”って言います。それからDは「異常の程度が強く、要治療の人(犬)」、つまり段階的にも”病気”って事になるよね。そして最後のEは「末期」と言って、”病気”の状態からの回復が非常に困難な状態っていう分類になります。
サン
パパさんは・・「末期」か・・。
レイン
パパさん、泣きたい時には泣いたって良いんだじょ(笑)!
パパ
ちょっと!違うでしょっ!!まぁ本当は”健康”という事でBって言いたいところだけど、今は腰が痛いからCの”半健康”になるかな。ちなみに最近はね、病気や虚弱という程ではないんだけど、なんか疲れやすいとか、なんか心身ともにすっきりしないという”半健康”と言える状態の人が増えてきていると言われているんだ。もう~、嫌だな~!どうして僕がEの”末期”になるのっ(笑)?
サン&レイン
似合うからでし~!!
パパ
ズコッ!?ハイ、本日2度目出ました・・。
 
「いい加減に離すでしっ!末期がうつるでしよ!!」
036
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ