1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. 健康って何だろう?|世界保健機関
代表ブログ

健康って何だろう?|世界保健機関

2014年08月07日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

いきなり”健康”の定義に面喰ってしまった2シェルさん達。さて、しっかりキャッチアップ出来るかな?

 

パパ
前回の最後は突然お勉強モードに入ってしまったから大変だったよね(笑)。
サン&レイン
いきなりは困るでし!
パパ
ゴメンね(笑)。
レイン
今回は復習からお願いするじょ!
パパ
はい。それでは前回のおさらいです。まず健康について考える時に出てくる、最も良く知られていたり、引き合いに出されたりする定義があって、それが「世界保健機関」って言う国際平和と安全の維持の為に設立された「国際連合」の中の保健事業を行う専門機関の基本的な権利宣言である「世界保健機関憲章」の前文の中に出てくる前回の最後に僕が君たちに語った事なんだ。
サン
その「前回の最後に僕が君たちに語った事」を、もう一回教えて欲しいでしよ!
パパ
へっ!?もう一回、聞きたい(汗)?
レイン
だって、チンプンカンプンなんだじょ!もう一度教えてもわらないと分からないじょ!!
サン
まさか本当に、同じ事を二度言えないでしか?
パパ
そんな事無いよ!ちゃんと頭の中に入ってるんだから、何度だって言えますよ(汗)!!
サン&レイン
それじゃ、お願いするでし~!
パパ
え~っと・・、「健康とは、身体的、精神的ならびに社会的に完全に良好な状態にあることであり、単に病気や虚弱でないことにとどまるものではない。到達しうる最高度の健康を享受することは、人種・宗教・政治的信念・経済的ないし社会的地位のいかんにかかわらず、すべての人類の基本的権利の1つである」です。ふ~っ・・、言えた。
レイン
ウム!やれば出来るでしから、もっと自信を持って勉学に励むんだじょ!
パパ
はいっ、有り難うございます!って、ちょっと~っ、おかしいでしょっ!!
レイン
冗談だじょ(笑)!
パパ
まったくもう・・。ところでちゃんと聞いていたんだろうね!もう言わないよ!!
サン
聞いていたでしよ(笑)。つまり「病気じゃないから健康だ」っていう事ではなくて、身体が健康なのはもちろんで、気持ちが安定していたり、みんなと仲良く楽しく暮らしていく事が出来て初めて”健康”っていう事でしね。
パパ
サンちゃん、すごい!その通りだね。そしてその”健康”は「すべての人が享受する事の出来る基本的な権利」なんだって事を言っているんだよね。
サン
で、実際にどうなんでしか?みんなその世界保健機関の言う”健康”なんでしか?
レイン
そもそも、パパさんは”健康”でしか?
パパ
えっ、僕?
レイン
そうだじょ、パパさんはまず病気やケガな無いでしか?
パパ
そうだね~。最近、腰のあたりや右足の付け根あたりがものすごく痛いから、立ったり座ったりがかなり辛くて・・、本当に結構、普段の生活が大変なんだよね・・。
サン
・・・。じゃぁ、悩み事とか不安な事は無いでしか?
パパ
悩み事って言うか・・、本当はもっと運動をしたいなって思っているんだけど、結局何も出来ずに一日一日が過ぎて行ってしまって何とも言えない感じではあるよね・・。それにこの激動の保険業界の中でちゃんとお客さまや保険会社から選ばれ続ける事が出来るだろうか?っていう漠然とした不安は常にあるかな・・。何かこう・・、常にこのままじゃいけないっていうか、もっと頑張らなきゃいけないんじゃないかっていう焦りがあるせいで、心が休まる事が無い気がするね。
サン
・・・・・・。じゃぁ、家族や周囲の人との関係は良好でしか?
パパ
どうなんだろうなぁ・・、家族的には仲が悪いとかいつも喧嘩ばかりしているっていう事は無いけど、自分の心に余裕が無いからかな、もっと優しく出来るはずだし、もっと時間的にも精神的にも関わって行けるはずなのに、それが出来ていないなぁって思うかな・・。
それから周囲との関係は・・、ほとんど仕事付き合いだからね、表向きは皆大人として荒波を立てるような発言や言動はあえて控えるから、表面的な付き合いしか出来て無いね・・。まぁ、それも周囲や誰かのせいではなくて、やっぱり僕自身の問題って言うか、僕の心に余裕が無いからなんだろうなぁって思うよ・・。
サン&レイン
はい。パパさん”不健康”に決定でし!!
パパ
・・・、異議なし。
 
 
この人が世界保健機関的!?に”不健康”なパパさんです。
030
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ