1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. どんな所で事故は起きているの?|駐車場2
代表ブログ

どんな所で事故は起きているの?|駐車場2

2014年07月02日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

驚愕の事実を知り愕然とする2シェル、複雑に絡み合う2シェルの運命は如何にっ!!なんちゃって~!

 

パパ
何だかビックリさせちゃったかな?
レイン
”みんなの駐車場”には”交通ルール”が無いなんて、驚いたじょ!!
パパ
ゴメンゴメン。驚かしちゃったみたいだね。
サン
それじゃ、”みんなの駐車場”ではどうやってみんな行き来しているでしか?
レイン
きっとみんな怖くて、駐車場の中に入れないじょ!!
パパ
なるほど、そう考えるのも無理は無いか・・。でもね、そこはみんなお互いにぶつかったりしないように気を付けて歩いたり、自転車や車で通ったりしているんだよ。駐車場はそもそもお店や施設に入る前に自転車を駐輪スペースに止めたり、自動車を駐車スペースに止めたりする場所だから、”徐行”と言ってみんなスピードをゆっくりにして周囲に気を付けてちょっとずつ動くんだよ。だから、四六時中あっちでゴッツンコ、こっちでゴッツンコしたりはしないんだよ。
サン&レイン
なんだそうでしか~、安心したでしよ~!
パパ
それは良かった(笑)。ルールが無いなりにみんな気を付けているから、そんなに心配する事は無いんだよ。
レイン
でも、ちょっと待つでしよ。「交通事故が多い場所は駐車場」って言っていたのは、パパさんだじょ!!
パパ
うん、言ったけどね。
サン
ん・・あれ!?じゃあ、やっぱり駐車場の中は危ないでしか?
レイン
やれやれ、また”パパさんのおふざけ”が始まったでしか?
パパ
違います。今回は、ま・じ・め・な話です!!
僕が言いたいのは「それなりにみんな注意して通っているから駐車場を怖がる必要は無いけれども、”交通ルール”が無い場所だから実は”交通事故”が多い場所なんだ」っていう事なんだよ。どう?それなら分かる?
レイン
う~ん・・、何となく分かるような・・。パパさん、なんか誤魔化そうとしてるでしか?
パパ
そんな事はありませんよ!もう少し詳しくお話をするとね、駐車場内は普通の道つまり”みんなの道”の事だけど、普通の道と違って自動車が直進にしろ左右に曲がるにしろ前方向に進む動きの他に、後方向に進む動きをしたりする事がとっても多い場所なんだ。
サン
自動車が後方向に進むでしか?
パパ
うん、そうなんだ。お散歩中に道で後ろ向きに走っている自動車を見た事無いでしょ?
サン
無いでしね。
パパ
ところでサンちゃんやレイ君は後ろ向きに歩いたり走ったりできる?何だか想像すると笑っちゃうね(笑)!!
サン&レイン
そんなこと出来るわけ無いでしっ(怒)!!
パパ
ごめんごめん。(笑)そのサンちゃんやレイ君が「出来るわけ無い」って言っている後ろ向きの走行を自動車は駐車場でする事が多いんだよ。なんだか危ないと思わない?
サン
それは危ないでしよ。自動車は後ろ向きに動く事が得意なんでしか?
パパ
それが得意ではないんだよ。自動車を後ろ向きに動かす時には運転手は上半身だけ後ろ向きに捻りながら下半身は前向きにしてハンドルやアクセルやブレーキを操作するんだ。しかもそんな恰好だと視界も狭いから後ろ正面もあまりちゃんと見えないし、斜めや横側についても非常に見えづらいんだ。それでも自動車を止めるスペースにきちんと駐車したり、駐車スペースから車を動かす時には前向きの動きだけではダメで、車を後ろ向きに動かしたり、横向にしたりとっても大変なんだ。
レイン
それは確かに大変だじょ!それに危ないじょ!!
パパ
でしょっ!!つまり駐車場は”交通ルールが無い”上に”自動車が後ろ向きに動く事が多い場所”っていう事になるんだ。更に危ない理由を付け加えると、みんな駐車する事を考えているから普通の道を運転している時よりも注意力に欠けるというか、逆に自分が車を止める場所を探したり見つけたりする事に集中し過ぎて周囲の状況が見えなくなってしまいがちなんだ。実際に”椅子取りゲーム”みたいに空いている駐車スペースを目掛けて場所の取り合いをしたり、取り合いで慌ててしまってギアを入れ間違えたまま急発進したり、ブレーキとアクセルを踏み間違えて見当違いな方向に車が動いてしまったり・・。ここで君たちに伝える事が出来ないくらい危ない状況や危ない理由が、た~くさんあるんだよ。僕が”交通事故”が多いっていう意味が分かったかな?
サン&レイン
駐車場、恐るべしでし~!!
 
あれっ!?思えば目の前に広がるのは駐車場でしね・・(固)。
135

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ