1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. どんな所で事故は起きているの?|駐車場1
代表ブログ

どんな所で事故は起きているの?|駐車場1

2014年07月01日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

前回は最初から最後まで脱線しっぱなしのパパさんでしたが、さてさて今回は大丈夫でしょうか?

 

パパ
前回はどうしてあんな事になっちゃったのかな?今回はしっかりやるぞ(笑)!!
レイン
パパさん、しっかり頼むじょっ!
パパ
了解!それじゃ、さっそく前回の続きだけど、「交差点以外で交通事故が多い場所」はどこか分かるっ?
サン
お散歩をしていて「危ないでしっ!」て思うのは、道の幅が狭い道路でしけど・・。
レイン
レインは道幅が広くて大きな自動車がビュンビュンたくさん通っていると怖いじょ・・。
パパ
そうだよね。道幅が狭くても危ないし、広くても怖いよね。どんな道路でも”交通事故”の危険は常にあるんだよ。つまり”公道(みんなの道)”である以上、どんな道であっても常に人や自転車や自動車とぶつかる危険があるっていう事だよね。だからサンちゃんもレイ君も、はしゃぎ過ぎたり夢中になり過ぎて自分の周りの状況の変化を見落としてしまったら、とっても危ないんだよ!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
うん。それじゃ、そろそろ教えてあげようかな!ジャジャ~ン、答は”駐車場”です!!
レイン
”駐車場”ってお散歩で通るコンビニエンスストアとかの店前にある広い場所の事でしか?
パパ
うん、そうそう。良く分かるね!
サン
車で遠くまでお出かけした時にある広くて大き~い、自動車がい~っぱい止まっているところも駐車場でしか?
レイン
パパさんの家にあるパパさんの車が止まっている所も駐車場でしね。狭いけど・・。
パパ
「狭い」は余計ですっ!まぁでも、思えば”駐車場”っていう言い方だとコンビニの前にあるのもショッピングモールの大きい駐車場も家のガレージもみんな駐車場になっちゃうね。という事は道の時と同じで”公共の駐車場”っていう言い方の方が良いかな。
レイン
”みんなの駐車場”っていう事でしか?
パパ
そうだね。正確にはそのお店だったり施設の所有している駐車場になるから”公道”のように”誰のものでもない”という訳ではないけど、コンビニの駐車場もショッピングモールの巨大駐車場も”いろんな人やいろんな自動車が出入りする事が出来るみんなの場所”っていう意味では”公共の駐車場”つまり”みんなの駐車場”という事で良いと思うよ。
サン
パパさんの家の駐車場は”みんなの駐車場”ではないでしか?
パパ
うん。そうだね。誰でも勝手に自動車を止めたり出来ない駐車場だから”私有地の駐車場”っていう事になるかな。ちなみにうちの駐車場に限らず”私有地の駐車場”は駐車はおろか、許可なく立ち入ってはいけないんだよ。サンちゃんやレイ君はうちの家族だから入れるけど、他の人やワンコがうちの駐車場に入っているの見た事無いでしょ?
サン
言われてみるとそうでしね。なるなるでし~!
パパ
だから、サンちゃんやレイ君もお散歩の時に他所のお宅の敷地に入ってはダメだよ!
サン&レイン
ほ~いでし!!
レイン
パパさん、ところでその”みんなの駐車場”で、どうして交通事故が多いでしか?
パパ
うん。その前に、今までのお話の中で「みんなの道(公道)では”道路標識”や”交通ルール”をしっかり守って通ろうね」っていう事を言ったと思うけど、覚えている?
サン
エッヘン!しっかり覚えているでしよ!!
パパ
おっ、さすがだねサンちゃん。それじゃぁ、レイ君の「どうして”交通事故”が多いのか」っていう質問の答えなんだけどね。ちょっと驚くかもしれないんだけど・・、実はみんなの駐車場(公共の駐車場)には”交通ルール”が無いんだよ。
サン&レイン
え~っ!!なんでしと~(怖)!!
 
「サンちゃん、レイ君、そんなに怖がらなくても大丈夫だよっ!」
091

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ