1. 埼玉の保険相談 てんクロ
  2. 代表ブログ
  3. どんな所で事故は起きているの?|おさらい
代表ブログ

どんな所で事故は起きているの?|おさらい

2014年07月04日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

お勉強でお腹がペコペコな食いしん坊キャラのレイン君。さてパパさんの「もう一つ大事なお話」とは?

 

パパ
本当はまだまだ”交通事故”についてたくさん勉強する事はあるんだけど、そろそろ一区切りしようと思っていて、その一区切りの前にもう一つサンちゃんとレイ君にお話しがあるんだ。
レイン
お腹はペコペコだけど、最後っていうなら聞いても良いじょ。
パパ
じゃぁ最後にもう一頑張りしようね(笑)。
サン
よ~し、あたちも頑張るでしっ!!
パパ
その前に今までの”おさらい”だけど、まず「みんなの道(公道)を通る時には謙虚にその道を使わせてもらっているという感謝の気持ちを持とうね」っていう事を勉強したよね。
サン
そうでし、そうでし。
パパ
そう考える事で、自分本位の考え方にならないで周囲の人や自動車等にも配慮する事が出来るし、万が一”交通事故”に遭ってしまっても主観的にならずに相手の立場からその事故を見る事も出来るし、仮に自分の思うような事故の解決に至らない場合にも、みんなの道を使わせてもらっていての事故だから多少の事はやむを得ないと寛大な心を持つことが出来るようになるんだよっていう事が分かったよね。
レイン
その通りだじょ。
パパ
それから”交通事故”が特に多いのは道と道が交わる「交差点の中や交差点の手前」である事を覚えたよね。そしてその人や自転車・自動車が複雑に行き交う”交差点”を安全に通過する為には、実はみんな頭の中で周囲の状況とそれに即した自分の行動を瞬時に判断する必要があって、普段は”交通ルール”や”道路標識”をしっかり守っている人でも時に判断ミスや運転操作ミス、気の緩みやその時の自分の心理状態・体調等さまざまな要因で適切な行動が出来ずに周囲の人や自動車等と接触して”交通事故”を起こしてしまう事があるって勉強したよね。覚えているかな?
サン
ハイハイ、もちろん覚えているでしとも!
レイン
エッヘン!レインも覚えているじょ!!
パパ
また、その”交通事故”の多い”交差点”の他にも「みんなの駐車場」は普通の道と違ってちゃんとした”交通ルール”が無い上に、自動車が得意ではない後ろ方向に走行したり横向きにしたり非常に危険な動きをせざるを得ない場所で、更にみんなの注意が車や自転車を止める場所に集中してしまっていて、周囲の状況を見落としてしまいがちだからとっても危ないんだよっていう事も勉強したよね。
レイン
駐車場はとっても怖いじょ!
パパ
そうだね。確かにそう考えると駐車場はとっても怖く感じるよね。でもそんな駐車場や交差点で”交通事故”に遭わない為には”徐行”をすれば危険を減らす事が出来るって事も勉強したよね。
サン
”徐行”はとっても大事でしよ!
パパ
それでは「謙虚に感謝の気持ちを持って、”交通ルール”をしっかり守り、交差点や駐車場では特に気を付けて更に徐行をする」他にもう一つ大事な事を発表するね。
レイン
パパさん、早くっ!待ち遠しいじょ!!
パパ
はいはい。それではその大事な事を発表します!それは、歩行中でも自転車に乗っていても自動車を運転していても「常に自分を取り巻く周囲の人や物の思考や行動を予測する」っていう事なんだ。
サン&レイン
・・・・・!?
パパ
あれ・・?分かりづらかった?ちょっと日本語変だったかな?つまり・・、例えばサンちゃんやレイ君がお散歩をしていて交差点に差し掛かったとするよね。サンちゃんやレイ君はその交差点を真っ直ぐ通過して進もうと思っていて、どこにも「止まれ」の標識が無くて「信号」も無ければそのまま進んでしまいがちでしょっ?
サン
えっと~交差点を通る場合は・・、”交通ルール”や”道路標識”を良く確認して問題無ければ、あとは・・左右に曲がらなければ特に徐行もしなくても良いし・・、そうでしね、そのまま真っ直ぐ進んでも大丈夫でしよ。
パパ
そうだよね。「サンちゃん、正解!!」っと言いたいところなんだけど、それでは”交通事故”に遭うかもしれないよ。
サン
え~っ!どうしてでしか?パパさんに教わったことをきちんと守ってるでしよ!
パパ
うん。サンちゃんはきちんと出来ているんだけど、交差点の左側や右側から来るかもしれない人や自動車はサンちゃんのようにきちんと交通ルールを守るとは限らないでしょ。
サン
守らないでしか?
パパ
守るかもしれないし、守らないかもしれないよね。そもそも人や車が来るかもしれないし、来ないかもしれないんだけどね。
レイン
でも、もしそれで”交通事故”になっても、交通ルールを守っているサン姉は悪くないじょ!!
パパ
そこで「自分は悪くない、相手が悪い」っていう議論になってもしょうがないんだよ。実際に”交通事故”に遭ってしまったらそれは取り返しのつかない事なんだし、”交通事故”に遭わない為にどうしたらよいのかを考えている訳だからね。しかも”交通ルール”をしっかり守っているとしてもサンちゃんが悪くないとは言い切れないんだよ。つまり「交通事故に遭わない為には交通ルールをしっかり守っているだけでは不十分」っていう事なんだ!
サン&レイン
え~っ、難しすぎる~っ!!
 
 
安全の為にはいろいろ大変でしね。お肌に悪いでし・・。
082

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ