1. 代表ブログ
  2. 身体のチェック|血圧
代表ブログ

身体のチェック|血圧

2014年09月24日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

今回のお勉強は、皆さまも良くご存知の「血圧」です。今一度、知識のおさらいを一緒にしましょう!

 

パパ
たとえ君達に「飼い主失格」の烙印を押されても、僕は・・、僕は、これからも君達を変わらぬ愛でお世話していくよ(泣)!!
サン&レイン
重いでし~!!
パパ
えっ、「思い(おもい)」が「重い(おもい)」!?なんちゃって~(笑)!!
サン&レイン
・・・・・。
パパ
ちょっ、ちょっと、君達!そこは、笑うところだよ~!って、なんか恥ずかしくなってきちゃったな・・・。
レイン
聞いてるこっちの方が、よっぽど恥ずかしいじょ!
サン
そうでし!くだらないダジャレを聞かされてるこっちの身にも、なって欲しいでしよ!
パパ
ズコッ!?まったく、飼い主がこんなに愛情表現してるっていうのに・・・。
サン
だって、「愛のお世話」より、もっと「ガウガウ引っ張りっこ遊び」の方が良いでし!
レイン
そうだじょ!「愛のお世話」より、もっと「ウマウマ」をたくさん増やして欲しいじょ!
パパ
つまり、たくさん遊んで、たくさん食べる事が出来れば満足って事ね、・・・トホホ。
サン&レイン
新鮮なお水も、ヨロシクでし~(笑)!!
パパ
はいはい、お水もね。あと、お昼寝もでしょ!
サン&レイン
良く分かってるでし~!さすがは飼い主でし~(笑)!!
パパ
やれやれ・・・。それでは、お勉強を始めますよ!
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
それでは、今回は「身体のチェック」の4つ目の「血圧」について、お勉強します!
サン
パパさん、「血圧」って言葉は聞いた事はあるでしけど、何の事でしか?
パパ
うん。「血圧」っていうのは、「動脈血管にかかる内圧」の事なんだ。
サン
パパさん、「動脈○○」っていう言葉も最近良く出てくるでしけど・・、「動脈血管」っていうのは、何の事でしか?
パパ
簡単に言うと、「心臓から血液を体の各部に送っている管」の事だよ。この「動脈血管」を通って流れる血液を通して、体のすみずみまで酸素や栄養が運ばれているんだ!とっても大事な役割をしているんだね。
サン&レイン
なるなるでし~!
パパ
お勉強を先に進めるよ。その心臓が収縮して血液を送り出す時の「血圧」を、「収縮期血圧」と言って、一般的には「最大血圧」とか「最高血圧」って呼んでいるんだ。そして、心臓が拡張して血液をため込む時の「血圧」の事を、「拡張期血圧」と言って、さっきとは逆に「最小血圧」とか「最低血圧」って呼んでいるんだよ。ちなみに、この「血圧」は、ちょうど「心臓と同じ高さに位置する上腕の動脈」に、「マンシェット」っていう腕帯を巻いて測るんだ。この「血圧」も、「体温」や「脈拍」同様に、安静時に測るんだよ。計測時間のおすすめは、朝起きて1時間以内に座ってから1~2分して落ち着いた後や、夜眠る前に座ってから1~2分して落ち着いた後かな。それから、1回だけだと正しく計測出来ていないかもしれないから、測定の度に2~3回測る事が推奨されているんだ。また、これも他のチェックと同じなんだけど、なるべく毎日、定期的に測定して記録することで、自分の身体の変調に気付くことが出来るんだよ。
サン&レイン
ふむふむでし~!
パパ
ちなみに、この「血圧の測定」なんだけど、一般的に、病院で測ると家庭で測るよりも高めの数値が出る傾向にあるんだけど、それは、計測の環境や精神的緊張などが影響しているからなんだ。それから、逆に家庭で測ると数値が高くなる場合もあって、そういうのを「仮面高血圧」って呼ぶんだけど・・、つまり、病院だけでも家庭だけでも、本当の血圧の数値を測定する事が出来ないかもしれないから、家庭での日頃の血圧測定は重要なんだね。それから、もし「血圧の数値」に異常が見られたら、お医者さんのところで詳しく検査を受けが方が良いんだけど、その時にも、日々の血圧測定の記録をお医者さんに見せる事が出来れば、より的確な診断ををしてもらう事が出来るよね。つまり・・・。
サン
つまり、病院で測るたけではなくて、お家で毎日、定期的に測定して記録しておくって事が大事なんでしね!
パパ
さっすが、サンちゃん!まとめ上手だね(笑)!!
サン
テヘヘヘヘッ、照れるでし~(嬉)!
レイン
でもパパさん、「血圧」の数値が高いと、そんなに”健康”に悪いでしか?
パパ
うん。そうなんだよ。「血圧」の数値が高いことを、「高血圧」って言うんだけど、その「高血圧」自体が、「高血圧症」という病気なんだ。この「高血圧」は、「生活習慣病の仕掛け人」なんて言われたりもしていて、「血圧が高い」事で、心臓や動脈に負担が掛かり、「動脈硬化」や「心臓病・脳卒中」の引き金になるんだ。ちなみに、この「高血圧」は、原因不明の「本能性高血圧」が約80%を占めていて、残りの約20%が「心臓、腎臓、内分泌、神経の障害」が原因によって引き起こされる「二次性高血圧」になるんだけど、その「本能性高血圧」は治すのが難しいと言われている一方で、「二次性高血圧」は、その原因となっている病気を治す事で、「高血圧」自体も改善されるんだよ。それから話が前後して申し訳ないんだけど、その治すのが難しいと言われている「本能性高血圧」も、ライフスタイルの改善で血圧のコントロール自体は出来る訳だから、定期的に血圧を測って、自分の血圧のコントロールに役立てる事が大切なんだね。
サン&レイン
とにかく、「定期的に測って記録」でしね!!
パパ
そうだね(笑)!
サン
ところでパパさん、「血圧の数値」っていうのは、どの位がちょうど良いでしか?
パパ
そうだよね。さっきから「高血圧」とか色々言っているけど、「血圧の数値」については、まだお勉強していなかったね。
レイン
なるべく簡単に、教えてほしいじょ!
パパ
うん。血圧の分類にも色々あるから、今回は最後に、「正常血圧の目安」を教えるね。一般的に言われている血圧の正常値は、「最高血圧が130未満で、最低血圧が85未満」って事になっているんだ。会話の中で血圧の話になると、良く「上が○○で、下が○○」なんて言い方をするんだけど、「上」っていうのは「最高血圧」、つまり「心臓が収縮して血液を体中に送り出す時の血圧」の事で、「下」って言うのは「最低血圧」、つまり「心臓が拡張して血液をため込む時の血圧」の事なんだよ!それから、「血圧が○○もあるんだ」なんていう会話に出て来る時の血圧は、「上」の血圧の数値、「最高血圧」の数値を言っている事が多いかな!どう?何となくイメージ出来たかな?
サン&レイン
ほ~いでし!!
サン
あっ、そうでし。ねぇ、パパさん。つまり、その「最高血圧」の数値が130を超えると、「高血圧」って事になるでしか?
パパ
う~ん・・。「最高血圧」の数値が139までは「正常血圧」っていう捉え方も出来るんじゃないかと思うよ。ちなみに、この「血圧の数値」は、30代・40代・50代・60代と、年齢が高くなるにつれて自然に高くなっていくんだ。また、同じ年代同士でも、男性の方が女性よりも「血圧の数値」は高めなんだよね。
レイン
どういう事か、だんだん解らなくなってきたじょ!?
パパ
ごめん、ごめん(笑)。まあ、一般的な目安はあるんだけど、ここでは一概に高い低いを言えないから、自分の「血圧」を定期的に測って、「血圧の数値」が気になったり、「血圧の数値」に変化があった時に、ちゃんとお医者さんのところに行くっていうのが良いんじゃないかと思うんだけど・・。あっ、そうそう。ちなみに君たちワンコの「血圧測定」について調べてみたんだけど、どうやら確立した方法やデータは無いみたいなんだ、残念だけどね・・・。
レイン
パパさん、気にしなくても大丈夫だじょ!
パパ
そう?あまり「血圧」に興味無いの?
サン&レイン
だって・・・。
パパ
「だって」、な~に(笑)?
サン&レイン
だって、どうせ測ってくれないでしっ(怒)!!
パパ
ギョエッ!「脈拍」を測ってないこと、まだ根に持ってる(汗)!!
 
 
 

外でも座込み!?「サン姉、目がうつろだじょ!」「どうせ、測ってくれないでし・・」

138

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ