1. 代表ブログ
  2. 身体のチェック|尿1
代表ブログ

身体のチェック|尿1

2014年09月25日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

目新しい事は無いのですが、どれも大切な事ばかりですね!次のチェック項目は「尿」についてです!

 

パパ
いよいよ「身体のチェック」も、5つ目のお勉強になるね!
サン
パパさん、5つ目のチェック項目は何でしか?
パパ
5つ目のチェック項目は、前回の「血圧」と違って、君達にとって身近な事だよ。
レイン
もったいぶってないで、早く教えて欲しいじょ!
パパ
もったいぶっている訳では無いんだけど、一応、前置きというか、前振りというかがある方が、このブログとしては体裁が整って良いんだよ。
レイン
パパさんも、体裁を気にする、つまらない人間になってしまったって事でしね・・・。
サン
あたちの愛した、あの頃のパパさんは何処へ行ってしまったでしか・・・。
パパ
いちいち大袈裟なんだよ!
レイン
パパさん、冗談だじょ(笑)!
サン
いきなりお勉強に入るよりも、ブログの体裁が整って良いでし~(笑)!
パパ
はい・・。いつもブログの為に頑張ってくれて、有り難うございます・・・。
サン&レイン
分かれば良いでし~(笑)!!
パパ
それじゃぁ、お勉強を始めますよ!今回のお勉強のテーマは「尿」です!
サン&レイン
・・・・・。
パパ
あれっ、どうしたの?
サン
パパさん、「尿」って、ひょっとして「オシッコ」のことでしか?
パパ
そうだけど・・、それがどうかしたの!?
レイン
パパさん、「オシッコ」と”健康”は、どう関係があるでしか?
パパ
そうか~、君達にとってみると「オシッコ」は、”健康”っていうよりも、”なわばり”とか”マーキング”っていうイメージが強いもんね。
サン
そうでしよ!あたち達にとっても、「オシッコ」は大切なアイテムでしけど、それは一言で言うと「繁殖」の為って事になるでしよ!
パパ
そっ、そうだよね(汗)。君達にとっては、まさに「種の存続」という、とても大きなテーマに関する事だったね。
サン&レイン
そこの所、ヨロシクでし~!!
パパ
そうしたら、ひとまず”健康”っていう事は置いておいて、ブログ読者の皆さまの為に、「”種の存続”や”繁殖”ってどういう意味?」っていう疑問についてお答えしようかな。
サン&レイン
パパさん、お願いするでし~!
パパ
君達ワンコが、道をお散歩していて、例えば電柱とかに「オシッコ」を引っ掛ける行為を”マーキング”って呼ぶ事なんかは、広く知られている事で、それが”なわばり”を主張する為にしている事も、結構、人間はみんな知っているんだけど、その目的については、ワンコを飼った経験が無いと解らないかもしれないから、そこの所を説明して行きます。まず”なわばり”を主張する為の”マーキング”行為をするのは、レイ君たち雄のワンコだけなんだよね。
レイン
その通りだじょ!
パパ
そして、その”マーキング”をする場所も、何となくココっていう訳では無くて、1つ目の場所としては、目印になるような「柱」だったり「道の角」だったりなんだけど、2つ目の場所としては、「他の雄ワンコが排尿や排便をした場所」なんだよね。それは、自分の”なわばり”を主張すると同時に、他の雄ワンコの”なわばり”を、自分の”マーキング”で消す為で、レイ君たち雄のワンコが片足を上げて「オシッコ」をするのも、他の雄ワンコの「オシッコ」の跡よりも高い場所から「オシッコ」を引っ掛けて、他の雄ワンコの”マーキング”を消すのが目的なんだよね。
レイン
そうでしとも!
パパ
そうやって、雄ワンコはお互いに自分の”なわばり”を主張し合う訳なんだけど、その理由は、「自分の”なわばり”の中で”繁殖行為”をする為」なんだよね。これはワンコに限った話ではなくて、野生の動物はみんな、それぞれ自分の”なわばり”を主張し合っていて、その”なわばり”の中で繁殖をしたり、食糧を獲たりといった生命の営みをしている訳なんだけど、つまり”なわばり”は、まさに「生きる為」に、そして「次の世代に種を受け継ぐ為」に、とっても大事なものなんだよね。
レイン
パパさん、良く言ってくれたじょ!
パパ
一方で、サンちゃん達女の子組ワンコは、雄ワンコのように片足上げて”なわばり”を主張したり、守ったりしないんだよね。
サン
あたち達は、そんなお行儀の悪い事しないでし!
パパ
そうだね(笑)。では、サンちゃん達女の子組ワンコは何をしているのかというと、あっちこっちの”なわばり”に出かけて行って、そこでたくさんの雄ワンコに自分の存在をアピールする為に「オシッコ」をしているんだよね。だから、高いところに「オシッコ」をする必要はなくて、気に入ったニオイのする”マーキング”の近くに「オシッコ」をするんだもんね。それは、より強く、より優秀な「種」を、未来に遺していく為の大事な行為なんだよね!
サン
なんかそんな風に言われると、ちょっと恥ずかしいでしけど・・、つまり、素敵な殿方との出会いの為に、「いい女が居るワン!」ってアピールしているって事でしよ(笑)!
パパ
ものは言いようだね・・。
レイン
同感でし・・。
パパ
まぁ、それはそれとして「尿」というのは、君たちワンコにとって、”健康”という事以外にも、とても大事な意味をがあるっていう事を改めて再確認出来て、良かったね(笑)!
サン
パパさん、これらか”健康”のお勉強をするでしか?
パパ
今回はちょうど区切りも良いし、本題である”健康”については、また次回にしようね!
サン&レイン
ほ~いでし!!
 
 
 
 

キョロキョロ「どこかに、イケワンはいないでしか~!」

058

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ