1. 代表ブログ
  2. 身体のチェック|冷え
代表ブログ

身体のチェック|冷え

2014年10月03日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

いよいよ「身体のチェック」最後のお勉強です。身近なチェック項目の7つ目は何でしょうか?

 

パパ
いよいよ「身体のチェック」のお勉強も、7つ目のチェック項目を残すのみになったね。ところで、今までやってきたチェック項目は、ちゃんと覚えているかな?
サン&レイン
覚えてるでし~!!
パパ
そっか、良かった(笑)。それじゃあ、言ってみてよ!
サン
いきなり「言ってみてよ」って言われても困るでし!
パパ
どうして?
レイン
パパさん、「女心と秋の空」っていう言葉を知らないでしか?今は10月、季節は「秋」だじょ!変わりやすい秋の空模様のように、女心は移り気なんだじょ!
パパ
ウッ、まさか君に「女心」を教わるとは・・。
サン
レインの言う通りでし!まったくパパさんは、そういう所、全然分ってないでしよ!!
パパ
そうだな~、僕もこれからは「女心」についてお勉強しなくちゃね・・って、オイッ!!忘れたから言えないだけでしょっ(怒)!!
サン&レイン
ノリツッコミ、頂きましたでし~(笑)!!
パパ
まったく~!油断をしていると、このブログは本当におかしな方向に進んで行くからな!気を付けないと!!
サン&レイン
それもまた、一興(いっきょう)でし~(笑)!
パパ
はいはい、一興ね。気が済んだらお勉強に戻るよ。ところで、本当に忘れちゃったの?
レイン
エッヘン、覚えてるじょ!「身体のチェック」の1つ目は「体重・体脂肪のチェック」。2つ目は「体温のチェック」。3つ目は「脈拍のチェック」。4つ目は・・、アレッ!?
サン
4つ目は「血圧のチェック」でし。そして5つ目は「尿のチェック」、6つ目は前回やったばかりの「便のチェック」でし(笑)!
パパ
そのとおり(笑)!良く覚えていたね!!
サン&レイン
当たり前でし~!
パパ
よし。それでは今回は、7つ目のチェック項目の「冷え」についてお勉強します!
サン&レイン
ひ・え・・!?
パパ
うん(笑)。つまり「体が冷えてしまう」っていう事だね。
レイン
「体が冷えてしまう」って、どういう事でしか?暑い時に体温を下げる為に、舌を出してハァハァしたり、地面を掘って、冷たい土にお腹を付けたりして、体を冷やす事とは違うでしか?
パパ
そういう事とは、ちょっと違うんだよ。ちなみに僕たち人間は、ハァハァしたり、地面を掘ってお腹を付けたりはしないんだけどね(笑)。
サン
パパさん、レインはお子ちゃまだから、まだ分からないでしよ。「冷え」っていうのは、つまり「冷え症」の事でしよね!「冷え」は女性の敵でしよ!血行が悪くなってお肌にとって良くないでし!美容の大敵でし~(怒)!!
パパ
今回のお勉強は、サンちゃんにやってもらった方が良いかな(笑)!レイ君は「冷え」について、少しイメージ出来たかな?
レイン
サン姉が怒っている事しか、分からなかったじょ!
パパ
そっか(笑)。それじゃあ、お勉強を続けるね。僕たち人間の体は、暑い時は血管を拡張させたり、汗をかいて熱を体外に放出させるんだ。君たちワンコは汗をかくかわりに、お口を開けて舌を出して体熱を冷ましたりするよね。逆に寒い時は、血管を収縮させたり、体を震わせたりして熱の発散を防いだりするんだけど、そこは君たちワンコも同じだよね。僕たち人間や君たちワンコは、そうやって体温を一定にコントロールしているんだよ。また、暑さや寒さに対応するだけではなくて、食事をしてエネルギーを得たり、体を動かしたりして、熱を作り出したりもしているんだ。そして作り出した熱を血液に乗せて、体中に熱を分配しているっていう訳なんだ。そうした「体温を調節するメカニズム」と、今回お勉強する「冷え」は、密接な関係があるんだよ。
サン&レイン
ふむふむでし~!
パパ
どういう事かと言うとね、例えば「無理なダイエットによる食事量の減少」だったり、「胃腸障害による消化・吸収能力の低下」、そして「運動不足」などがあると、体熱の生産量が常に不足している状態に陥ってしまうんだ。また、たとえ体熱がたくさん作られたとしても、体熱を分配する血流に障害があると、全身に熱が行き渡らなくなってしまうんだね。これらが「冷え」を引き起こす原因になると言われているんだよ。
サン&レイン
ほうほうでし~!
パパ
その他にも、冷暖房の普及により、1年を通じて室温がほぼ一定に保たれるようになった事で、体に本来備わっている「気温の変化に適応するメカニズム」が上手く働かなくなってしまうんだ。その一方で、室内と室外の温度差が極端に違ってしまい、急激な温度差に体が瞬時に対応しなければならかくなってきているんだよ。そうすると、体の中の抹消血管の調節を担う「自律神経」に負担を掛けてしまい、体内の熱の分布を乱して、「冷え」を引き起こすもとになっているんだ。つまり、僕たち人間や、君たちワンコの生活環境そのものが、「冷え」の要因になっているんだね。サンちゃんやレイ君もそうだけど、最近は人間と一緒に室内で暮らすワンコが増えているもんね。あんまり室内が快適過ぎても、体の体温調節メカニズムにとっては、良くないっていう事なんだね。他には、過剰なストレスも「自律神経」の働きを乱して、「冷え」を生み出す原因になっていると言われているんだよ。
サン
パパさん、「自律神経」って何でしか?
レイン
なんか大事なキーワードっぽい感じがしたじょ!
パパ
おっ、僕の話を良く聞いていてくれているんだね(笑)。君たちの言う通り「自律神経」っていうのは、「冷え」を始めとして、僕たちの身体の調子を整えてくれる、と~っても大事なものなんだ。ここでその「自律神経」についてお話を始めると長くなるから、簡単に説明すると、「自分で意識しなくても、自然に汗をかいたり、心臓を動かしたりといった、体の各機能を調整してくれる働きをしている神経」っていう事になるかな。本当は、とても一言では言い表せないくらい、大事な働きをたくさんしてくれているんだ。今後、機会があれば、「自律神経」だけを取り上げてお勉強しようね!
サン&レイン
ほ~いでし!
サン
これでレインも、「冷え」が”健康”や”美容”の敵だって事が分かったでしね!
レイン
「冷え」が”健康”にとって良くない事は分かったでしけど、”美容”については・・。
パパ
とりあえず”健康”について分ってくれれば良いと思うけど(笑)。
サン
やれやれでし。レインは、まだまだ”美”を理解する事が出来ないようでしね。
パパ
レイ君の場合は、「花より団子」だもんね(笑)!
レイン
その通りだじょ!「”美”より”ウマウマ”」だじょ(笑)!!
パパ
そうだね(笑)。そうしたら、後もうちょっとだから、話をお勉強に戻すよ!つまり、今回のお勉強では、「体が冷える事によって、さまざまな不調が体に現れてくる」っていう事を覚えてもらいたかったんだ。自分は「冷え症ではない」って思っている人も、「肩こり」や「腰痛」、また「疲れやすい」といった症状がある場合には、実は体からの「冷え」のサインかもしれないんだよ。「体の冷え」は、誰にでも起こりうるものだから、日頃のライフスタイルを見直してみると良いかもしれないね!
サン&レイン
なるなるでし~!
パパ
以上で「身体のチェック」の7項目のお勉強は、全部終わった事になるかな!
サン&レイン
パパさん、お疲れ様でし~(笑)!!
パパ
ありがとう(笑)。サンちゃんとレイ君も、お疲れ様でした~!!
 

 

レイン「疲れたじょ~!」サン「疲れは美容に悪いでし!」

064

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ