1. 代表ブログ
  2. 身体のチェック|便2
代表ブログ

身体のチェック|便2

2014年10月01日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

前回は全くお勉強が進みませんでしたね。時々!?あるのですが、どうかご容赦くださいませ!

 

パパ
よ~し!今回は前回の分を取り戻すべく、最初からお勉強を進めて行きますよ!!
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
まず、「便」は、「尿」と同じように、体内の様子を知る重要な情報源なんだ。「便」は、”食べ物の残りカス”、”胃や腸の粘膜からはがれる細胞”、そして”細菌”などから出来ているんだよ。ちなみに、「便」の中の”細菌”は、”大腸菌”をはじめ100種類以上にのぼり、「便」1g中に、なんと数千億個以上の”細菌”が存在すると言われているんだ。
サン
パパさん、”細菌”って何でしか?見た事ないでしよ!
パパ
そうだね(笑)。とても小さいから、僕たち人間や君たちワンコには見えないんだよ。
レイン
見えないのに、生きているでしか?
サン
ねぇ、パパさん。その”細菌”っていう小さな生き物が、そんなにたくさん「便」の中に居るって言う事は、ひょっとして、あたち達の体の中にも”細菌”が居るっていう事でしか?
パパ
うん。
サン&レイン
ギョエ~ッ!大変でし~!!
パパ
そんなに大騒ぎしなくても、大丈夫だよ(笑)。僕たちや君たちが普段暮らしている”身の回り”や”体の中”には、目には見えないけど、たくさんの”細菌”が存在しているんだ。いつもいるから、”常在細菌”って呼ばれているんだけど、僕たち人間や君たちワンコの体の中は、適度な温度と湿度があるから、”常在細菌”にとっては暮らしやすいんだ。
サン&レイン
ギョエ~ッ!体のどこにいるでしか~!!
パパ
いろんな所っていうか・・、体中なんだけど、「皮膚・口や鼻の中・腸内や泌尿器」などに多いかな。特に「便」に関わってくる「腸内」には、種類にして400~500種類、数にして約100兆個もの”細菌”が居ると言われていて、腸内の内容物を分解したり、ビタミンを産生したり、免疫にも関与していると言われているんだ。だから、怖がることはなくて、”常在細菌”は、僕たちの体に害を及ぼすのではなくて、むしろ役に立ったり、有利に働いてくれたりしていて、お互いに上手く共存出来ているんだよ。
レイン
安心したじょ~。
サン
あたちも、気にしないようにするでし!ストレスは美容の敵でし!
パパ
そうだよ(笑)!気にしたって、そもそも見えないし、僕たちの役に立ってくれている訳だしね!ちょっと、本題から逸れてしまったけど、豆知識という事で覚えておいてね。
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
それでは先に進もうね。「便」は「尿」と同じで、健康状態を知るバロメーターと言われているんだ。1日に1回以上、気持ちよく排便が出来て、色は黄色っぽく、適度な硬さがあるのが望ましいんだよ。体に変調があると、排便回数や状態が変化することが多いので、排便する度に自分の「便」を観察し、「便の色・便に血が混じっていないか・異常なニオイや形が無いか」をチェックする事が必要なんだ。
サン&レイン
なるなるでし~!
パパ
ちなみにね・・、「健康な便の条件」っていうのが、あるんだけど・・。
レイン
ひょっとして・・、例のアレでしか?
パパ
うん。例のアレなんだよ。
サン
パパさん、「ブラボ~ッ」無しで、お願いするでし!!
パパ
はい、心得ております(汗)。それでは「健康な便の条件」を発表します。まず、「排便回数は1日1回から、2~3日に1回以上」。それから、「便の色調は、黄褐色から茶褐色」。そして、「形状は、バナナのような形ですんなりと排便できる」です。
レイン
パパさん、テンション低いじょ(笑)!
サン
それで良いでし!
パパ
はい、お褒めに預り光栄です(汗)。ちなみに、この「健康な便の条件」に合わない場合についてなんだけど、例えば「赤っぽい便」で、排便痛があったり、便の表面に鮮血が付着していれば、「痔による出血」の疑い。排便痛が無く、下痢や便秘などの異常があれば、「大腸ポリープ」などの疑い。粘血便や悪臭のある便なら「大腸がん」の疑いがあると言われているんだよ。
サン&レイン
ふむふむでし~!
パパ
それから「黒っぽい便」の場合は、「消化性潰瘍・がん・ポリープ」の疑い。「白っぽい便」の場合は、「胆管結石・胆道がん・総胆管閉塞などの胆道障害」の疑いがあるんだ。
レイン
なんだか、聞いた事の無い病気の名前が出てきて難いじょ!
サン
いずれにしても、日頃から「便の色」をチェックしておかないと、怖い病気に気付かないかもしれないでしね。
パパ
うん。そうだね。勉強の度に言っている事だから、繰り返しになってしまうけど、僕たち自身は自分の病気の事を診断する事は出来ないけど、「何かいつもと違うな」って思ったら、お医者さんのところに行って、「いつもとの違いや、それに伴って現れる症状」を伝えるっていう事が大事なんだよね。
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
それから、「便の色」以外について触れておくと、ネギ類やニラ・にんにく等の食べ過ぎでもないのに「便」や「おなら」に悪臭があれば、「胃・腸・肝臓・胆道・膵臓などの病気」の疑い。また、「排便痛」があれば、「痔」の疑い。「残便感」があれば、「大腸がんや大腸ポリープ」の疑い。「発熱や腹痛・嘔吐を伴う下痢」の場合には、「食中毒などの細菌感染症」の疑い。そして、「排便異常と共に短期間で体重の減少」があれば、「がん」の疑いがあるかもしれないから、注意が必要だね。
サン
本当に色々な病気があって、ウンチする度に怖くなるでし・・。
パパ
そんなに怖がらなく手も大丈夫だよ。サンちゃんやレイ君のウンチは、いつも僕が「色・形・量・ニオイ」をちゃんとチェックしているからね。もし、何か変だなって思う事があれば、すぐに動物病院に行くからね。
サン&レイン
パパさん、ヨロシクでし~(嬉)!!
パパ
うん。安心してね(笑)!
 

 

「ん!?ひょっとしてパパさんのでしか?」パパ「そんな所にする訳ないでしょっ!!」

140

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ