1. 代表ブログ
  2. 身体のチェック|まとめ
代表ブログ

身体のチェック|まとめ

2014年10月07日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

身体のチェックはいかがでしたか?出来る範囲で良いので、普段の生活で意識してみてくださいね!

 

パパ
フ~ッ。なんだか一段落した感じがするね!
サン&レイン
するでし~!!
パパ
意外と長かったもんね~(笑)。
サン
最初の「体重・体脂肪チェック」が、パパさんの個人的な都合で長くなったでしよ!
パパ
まぁ、個人的な都合と言えば、都合かな・・!?でも、たぶん読者のみなさんも、一番興味があったチェック項目だったんじゃないかなって思うんだけどね(笑)。
レイン
ついでに、パパさんの”肥満度”も分かって良かったじょ!
パパ
まぁ、確かにね・・。よし!いつかまた、胸を張って”BMI”や”肥満度”の数値をこのブログで発表出来る日が来るように、頑張ろう!!
サン
でも、パパさん。それには2つの大きなハードルを越えなくちゃダメでしよ!
パパ
エッ! 2つの大きなハードル!?
サン&レイン
今回はその2つのハードルのお勉強をします!!
パパ
ほ~い!! んっ!? いつもと逆のような!?
サン&レイン
まず1つ目のハードルは、「体重を10kg落とす」でし~!!
パパ
そっ、そんなにだっけ?
レイン
パパさんが自分で「”BMIの数値”を”肥満1度の26”から、”普通体重の24”にするには、10kgくらい痩せる必要がある」って言っていたじょ!!
サン
ただ体重を減らすだけではダメでしよ! 筋肉を減らさないように、運動もするでし!!
パパ
ほ~い・・。
サン&レイン
実行あるのみでし~(笑)!!
パパ
そうだね・・。カロリーを控えつつ、運動をしなくちゃね・・。
サン&レイン
なんなら、お散歩に付き合ってあげても良いでし~(笑)!!
パパ
宜しくお願いします・・。
サン&レイン
そして2つ目のハードルは、「このブログを長く続ける」でし~!!
パパ
ムムッ! それもまた、難儀なハードルだな~。
サン
パパさん、あたち達とのお勉強がそんなに大変なんでしか・・?
パパ
いやいや、そんな事無いって!とっても楽しいよ(汗)!!
レイン
パパさん、「継続は力なり」だじょ!
パパ
まさか、それを君から教わる日がくるとは・・。 成長したね、レイ君(涙)!!
サン&レイン
パパさんも、体重ばっかり成長してないで、一緒に成長するでしよ(笑)!!
パパ
ほ~い!!
サン&レイン
それで良いでし~(笑)!!
サン
ところで、パパさん。ブログタイトルが「まとめ」ってなってるでしけど、本当にまとまってるでしか?
パパ
うん。実はブログタイトルの「まとめ」っていうは、「僕らの絆をまとめる」っていう意味なんだよ!
サン&レイン
こじつけにも、程があるでし~!!
パパ
エヘッ、バレた(笑)?
サン&レイン
そんなのお見通しでし~(笑)!!
パパ
そうしたら、本当に「まとめ」ま~す(笑)!
サン
フゥ~ッ!危なく、おふざけで「まとめ」られる所だったでし~!! 
パパ
ゴメン、ゴメン。冗談だからね(笑)。それでは真面目にやります。まず、今までお勉強してきた「身体のチェック」と「身体の症状チェック」は、自分自身で日頃から出来る”健康チェック”だったよね。それはそれで、すごく大事な事だっていう事は、もう解ってもらえたよね?
レイン
大丈夫だじょ!
パパ
でもね、生活習慣病の中には、自覚症状を現すことなく忍び寄るものも多いし、自覚症状が現れる頃にはある程度病気が進行していて、時に手遅れになってしまう事も少なくないんだよ。
サン&レイン
ヒェ~ッ、そうなんでしか~(怖)!!
パパ
うん。そういう事もあるんだよね。だから、日頃から自分自身で行う「身体のチェック」や「身体の症状チェック」も大事なんだけど、身体に変化や症状が起きる前にお医者さんの所に行って「健康診断」を受ける事も、健康を保持する上で、極めて有用性があると言われている事なんだよ。
サン&レイン
けんこうしんだん!?
パパ     
うん。「健康診断」っていうのはね、僕たち人間が、住んでいる地域や働いている職場で行う”自治体検診”や”職場健診”をはじめ、”人間ドック”なんかの事なんだけど、「尿検査、血液検査、X線検査、心電図検査」などの短時間で結果が分かる簡単な検査をいくつか組み合わせて行うんだ。そして、この最初の検査の事を、「スクリーニング検査」・「第一次検査」って呼ぶんだけど、「スクリーニング」は「ふるい分け」を意味していて、多数の検査対象を”ふるい”にかけて、疑わしいものを抜き出す検査の事なんだ。つまり、「病気であるかどうかを大まかに選別する為の検査であり、病気を確定するものではない」んだね。もちろん、比較的単純な病気であれば、すぐに診断が付いて治療に入る事もあるんだけど、疑われる病気によっては、そこから更にどんな検査が必要なのかを検討し、「第二検査」として、必要に応じて体を詳細に調べる「精密検査」に進むんだよ。
サン&レイン
ふむふむでし~!
パパ
仮に「健康診断」で病気が見つからなくても、自分の”健康状態”を知る手掛かりや、日頃の生活の注意点を知る機会にもなるしね。その為にも「健康診断」は、大いに活用した方が良い大事な「身体のチェック」と言えるよね!
サン&レイン
上手くまとまったでし~(笑)!!
パパ 
喜んでもらえて、何よりです(笑)。
  

    

お勉強好きなのかな? 最後まで真剣な眼差しでお話を聞く2シェルさん達      

131

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ