考え方変えてみませんか?|みんなの道3
2014年06月23日
こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。
埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で生命保険や損害保険の専業プロ代理店として日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。
お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。
でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。
そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。
ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。
「けど・・」の続きは?2シェルさん達も気になって食事が喉を通らない・・事は無さそうですね(笑)
- パパ
- けど・・さぁ、例えばこんな考え方をしてみても良いんじゃないかと思うんだ。普通の道っていうのはもう少しきちんとした表現をすると”国道”とか”県道”とか”市道・町道・村道”と言うんだけどね。これらを一括りにすると”公道(こうどう)”という事になるんだ。つまり”公けの道(おおやけのみち)”として誰でも行き来する事が出来る道の事なんだけどね。
- サン
- ”みんなの道”っていう事でしか?
- パパ
- うん。そういう事だね。サンちゃん、まとめ上手だね。
- レイン
- ”みんなの道”じゃない道もあるでしか?
- パパ
- うん。あるよ。僕も別に「道オタク」でもないし、「道愛好家」とか「道研究家」では無いからそんなに詳しい事まで分らないけど、一般的に”私道(しどう)”なんていうのが”みんなの道”では無い道になるかな。つまり”私の道(わたくしのみち)”という事だから誰かの所有している道で、その所有者の許可を得ないと勝手に出入りしたり通ったりする事が出来ない道っていう事かな。
- レイン
- ふ~ん。そうな道があるでしな。
- パパ
- うん。まったく普通の道と見分けが付かない私道もあるけど、そういう場合には「私道につき許可なく立入りを禁ず」なんて看板があったりする事もあるかな~。それ以外だと、たまにお散歩をしていて「この道は勝手に入ってはいけなさそうだな」っていう道があるよね。そういう道も私道じゃないかと思うんだけどね。
- サン
- なるなるでしね。
- パパ
-
うん。それでその誰の物でもない”みんなの道”つまり”公道”を通る時に、そのなんて言うか普通何も考えずに通る訳だけど、そこを「みんなで使うこの道を私も通らせてもらっている」という謙虚な気持ちというかさぁ、感謝の気持ちを持つとなんか違うんじゃないかと思うんだよね。
そもそも自分の道ではない”みんなの道”を皆それぞれの事情やそれぞれの目的で使う訳だからさぁ、そこで何かしらお互いの状況認識の相違や誤りによってお互い様にだったり、又はどちらか一方的に「ごめんなさい」っていう事になったとしても、その先の交通事故解決の結果が自分の思い通りにならないと気が済まない、納得出来ないっていう考え方は、たとえ規則や法律を遵守しているとしても、なんかちょっと自分本位な考え方なんじゃないのかなぁって思うんだけど、どう思う? - レイン
- う~ん。「どう思う?」と聞かれても難しいじょ。
- パパ
- サンちゃんはどう?
- サン
- う~ん。生きている事に感謝とかそういう感じでしか?
- パパ
- 生き方とか人生とかっていうつもりはないけど・・。「”公共の物”や”公共の場所”での自分の立ち振る舞いや言動について考えてみませんか?」っていう事に近いかな・・。
- レイン
- ”公共”って何でしか?ひょっとしてウマウマの事でしか?
- パパ
-
お話の流れ的にそんな訳は無いでしょっ!まったくもう~。
”公共(こうきょう)”っていうのも簡単にいうと”みんなの”っていう事だよ。 - サン
- そうするとパパさんはいつもお散歩の時とか自動車に乗ったりする時に「みんなの道をお散歩させてもらって有り難いですとか、自動車で通らせてもらって助かります」って思っているでしか?
- パパ
- いや、思っていないよ。普通に「今日は天気が良いな」とかって考えたりしているよね。
- サン&レイン
- オイ~ッ!!
- レイン
- パパさん、ズッコケたじょっ!!どっちの方が「まったくもう~」でしかっ!!
- サン
- びっくりさせるにも程があるですしぃっ~!!
- パパ
- ゴメン、ゴメン・・(笑)。いや、だから自分も普段はなかなかさっき言ったような「みんなで使うこの道を使わせてもらっている」とは考えていないし、中々そういう気持ちを持ちながら普段の生活の中で道を通る事は無いから、皆さまに提案すると同時に自分自身にも問い掛けているんだよ。
- サン
- パパさんの言い訳は良く分らないけど・・、その”謙虚に”とか”感謝して”っていう考え方は良いでしね!
- パパ
- そう?サンちゃんにも分かる?
- サン
- パパさんの言い訳は良く分らないでしけどねっ!!
- パパ
- パパさんの言い訳と政治家の国会答弁、どっちの方が分らない(笑)?
- サン&レイン
- どっちもでしっ!!
- パパさんの言い訳にげんなり気味の2シェルさん達「どっと疲れが・・ふぅ・・」
にほんブログ村
- プロフィール
-
名前:河野直明(ナオアキ)
通称:パパさん(性別・♂)
人種:日本人(埼玉県民)
肩書:代表取締役
役割:二匹に癒される
特徴:どうやら好みや考え方
が少数派に属する様子 -
名前:河野 SUN(サン)
通称:サンちゃん(性別・♀)
犬種:シェルティ(セーブル)
肩書:専務癒し役
役割:専ら(もっぱら)癒す
特徴:小食で気に入った餌しか
食べない・人間好き 名前:河野 RAIN(レイン)
通称:レイ君(性別・♂)
犬種:シェルティ(ブルーマール)
肩書:常務癒し役
役割:常に(つねに)癒す
特徴:凄まじいスピードで何でも
食べる・人間好き