1. 代表ブログ
  2. 交通事故|過失相殺率1
代表ブログ

交通事故|過失相殺率1

2014年10月24日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

どうやら「過失割合」関連のお勉強は、まだまだ続くようですね(笑)。2シェルさん達も頑張ってね!

 

パパ
それでは早速、始めていこうか! 今回からのお勉強は「過失相殺率」についてです!!
サン&レイン
かしつそ・うさ・いりつ・・!?
サン
パパさん、いきなり初めて聞く言葉でしよ!
パパ
そうかもしれないね。前回までの「過失割合」っていう言葉は、ひょっとしたら聞いた事があるかもしれないけど、今回からの「過失相殺率」については、僕たち保険の仕事をしている人でも、あまり馴染みの無い言葉って言うか、ほとんど使わない言葉なんだよ。
サン
それでもお勉強するでしか?
パパ
うん(笑)。というのはね、言葉として口にする事が無いだけで、実際には良く使っている事なんだよ。
レイン
なんだか、また解らなくなってきたじょ・・。
パパ
ゴメンね。わざと難しくしているつもりではないんだけど、説明が回りくどいかな?
サン&レイン
その通りでし~!!
パパ
ズコッ!?そこは否定してくれると嬉しいんですけど・・。まぁ、いっか(笑)。はい、それではなるべく解り易く説明しま~す。え~っと、まず「過失割合」は、例えば交通事故を二者で起こしてしまった場合で説明すると、「その事故を起こしてしまった二者の責任の分担割合」っていう事。そして、今回からお勉強する「過失相殺率」というのは、同じ例を使って説明すると、「二者のうち一方側の責任の分担割合から引ける、もう一方側の責任の分担割合を数値で表したもの」っていう事になるんだけど・・、解ったかな?
レイン
解る訳ないじょ! 一体、何が違うでしか?
サン
そうでしよ! 何か同じ事を言っているように聞こえるでし!!
パパ
つまり・・、その「過失割合」と「過失相殺率」は同じ事みたいで、その違いが解らないっていう事かな?
サン&レイン
そうでし~! 2つとも同じような意味に聞こえるでし~!!
パパ
なるほどね(笑)。実は、君たちが言うように、「過失割合」と「過失相殺率」が同じ事だったり、同じ意味に思えるっていう事は、あながち間違った事ではないんだよ。
サン
頭がこんがらがって来たでし!? パパさん、「間違った事ではない」って、どういう事でしか?
パパ
それはね、法律の専門家ではない僕たち多くの一般人は、その二つの言葉を「同義語」、つまり「同じ意味の言葉」として使っている事が多いっていう事なんだよ。
レイン
んっ!? つまり、同じ意味っていう事でしか?
パパ
う~ん、「同じ意味」と言ってはいけないかもしれないけど・・、でも、その違いを指摘出来るような人も居ないしね。まぁ、同じ意味だって事にしても、許されるのかもしれないね。
サン&レイン
スッキリしないでし~!!
パパ
何て言うか・・、そういう言葉が出てくる書籍やインターネット上の記事なんかでも、その2つの言葉の違いにあまりこだわらずに、本来は「過失相殺率」を使うべき所を、「過失割合」と使っていたりする事もあるらしいんだよね。一般の読者向けに理解し易くしているからなのかもしれないし・・、もしくは、そこの所にこだわるのは法律家だけで良いんじゃないのっていう割り切りなのかもしれないね・・。ちなみに、僕もその2つの言葉の違いを知ったのは、つい最近の事なんだよ(笑)。
レイン
それじゃぁ、このブログでも、「過失割合」と「過失相殺率」を同じ意味って事にするでしか?
パパ
イヤッ、違いに気づいてしまった以上は、同じ意味っていう訳には行かないんじゃないかなって、思っているんだけど・・。
サン
そうでしよ!せっかくだから、詳しく「過失割合」と「過失相殺率」の違いについて教えて欲しいでし!
パパ
そうだな~。僕も法律の専門家ではないから簡単な事しか解らないけど・・、まぁ、だからこそ身近な表現で、君たちや読者の皆さんに伝える事が出来るのかもしれないね!それじゃあ、次回は「過失割合」と「過失相殺率」の違いについて、もう少し踏み込んでお勉強して行こうかな!
サン&レイン
ほ~いでし!!
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ