1. 代表ブログ
  2. 交通事故|逸失利益2
代表ブログ

交通事故|逸失利益2

2014年12月29日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

「逸失利益」って、普段使わない言葉ですよね!一体どういうお勉強になるのでしょう!

 

パパ
それじゃあ、早速お勉強をはじめるよ!
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
前回は「逸失利益」と「休業損害」の違いについてやったけど、そこは大丈夫かな?
サン
大丈夫でし~!「休業損害」は「受傷した時から完治または症状固定までの間に喪失した所得の補償」なのに対して、「逸失利益は症状固定または死亡以降に喪失すると予想される所得の補償」っていう事でしね!
パパ
サンちゃん、その通り(笑)!
レイン
でも、「予想される所得の補償」をするって、何だか難しそうだじょ!
パパ
確かにそうだよね。過去の事ではなく、これからの事だし、未来がどうなるのかなんて誰にも解らないもんね!
サン
パパさん、実際にはどうやって「逸失利益」の計算をしているでしか?
パパ
それじゃあ、今回からは「逸失利益」を計算するポイントについてお勉強して行こうね!
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
ちなみに、その「ポイント」はいくつかあってね、まず一つ目は「基礎収入」で~す!
サン
パパさん、「基礎収入」って「休業損害」のお勉強の時にも出て来たでしよ!
パパ
そうだね。サンちゃん良く覚えていたね!
レイン
レインも覚えているじょ!「休業損害算定の基礎となる収入」の事だじょ!
パパ
そうそう。レイ君もスゴイね(笑)!という事は、「逸失利益」の場合にはどういう言葉になるかな?
サン&レイン
せ~のっ、「逸失利益算定の基礎となる収入」でし~!!
パパ
お~っ、すごいすごい(笑)!!教えていないのに、良く考えて言えたね!
サン
 テヘヘヘヘッ、照れるでし~(嬉)!  
レイン
 そのくらい、言えて当たり前だじょ~(嬉)!
パパ
そっか~(笑)。ずっと一緒にお勉強してきたもんね!本当に成長したね(笑)!!
サン
パパさん、一つ目っていうことは他にもまだあるでしか?
パパ
え~っと、確かあと三つか四つあったかな~。
レイン
それじゃあ、二つ目も早く教えて欲しいじょ!
パパ
やる気があって良いね~(笑)!でも、今回はここまでにしようかな!
サン
どうしてでしか?
パパ
うん。今まで一度にたくさんの事をお勉強してきたけれど、これからはそれを何回かに分けてやって行こうと思うんだ!
レイン
別に今まで通りでも大丈夫だじょ!
パパ
うん。君たちは大丈夫かもしれないんだけど・・、一度にたくさんやっちゃうと、僕の方が大変っていうか・・・、これからはなるべくお勉強の回数を増やしていった方が良いかな~って思ってね(笑)!どうかな?
サン&レイン
良いでし~(笑)!!
パパ
良かった~(笑)。それじゃあ、試しにしばらくそういう感じてやって行こうね!
サン&レイン
ほ~いでし!!
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ