1. 代表ブログ
  2. 交通事故|死亡慰謝料3
代表ブログ

交通事故|死亡慰謝料3

2015年04月30日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

「死亡慰謝料」には、「本人慰謝料」と「遺族慰謝料」があるんですね!続きを見てみましょう!!

 

パパ
前回のお勉強で「自賠責基準の死亡慰謝料」について大体終ったから、次に進もうかな!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
それじゃあ、次は何のお勉強をするか分かるかな?「自賠責基準」のお勉強が終わったってことは・・
サン&レイン
せ~のっ、「自動車任意保険基準」でし~(笑)!!
パパ
正解~(笑)!!その調子で頑張って行こうね~!
サン&レイン
ほ~いでし(笑)!!
パパ
まず、「自動車任意保険基準」なんだけど、実は、「具体的に決まった金額」が無いんだよ!昔は業界全体で一定の基準が設けてられていたんだけど、今は、それぞれの自動車任意保険会社毎に慰謝料の支払基準が異なっているんだ!
サン&レイン
ほうほうでし~!!
パパ
これって、前にお勉強した“何か”と同じだと思わない?
レイン
思い出したじょ!「後遺障害慰謝料」のお勉強の時にも同じ事を言っていたじょ!!
パパ
お~っ、レイ君良く覚えていたね~(笑)!!
サン
以前は「日本損害保険協会による統一基準」があったんでしよね!
パパ
スゴイな~(笑)!サンちゃんも良く覚えているね~!!
サン
でも・・、それじゃあ「自動車任意保険基準の死亡慰謝料」については、何のお勉強をするでしか?
パパ
サンちゃん、スルドイ!実はね、これと言ってお勉強する事が特に無いんだよ~(笑)。
レイン
ズコッ!?パパさん、やる気が無いにも程があるじょ!!
パパ
ちょっと待ってよ、やる気はあるんだよ~!ただ、「お勉強する事が特に無い」って言ってるんだってば!!
サン&レイン
同じようなものでし~(怒)!!
パパ
あっ、ちょっと待った~!一つだけあるのを思い出した(笑)!!
サン&レイン
それじゃあ、早くそれを教えるでし~!!
パパ
まぁまぁ、そう慌てないで(笑)!
サン
パパさん、それはどんな事でしか?
レイン
パパさん、もったいぶってないで早く教えて欲しいじょ!!   
パパ
ヨシッ、それでは発表します!それは、「自賠責基準を上回る金額だけれども、裁判基準よりは下回る金額だ」っていう事です!!
サン&レイン
・・・・・・!?
パパ
あれっ!?どうしちゃったの?そんなに意外な事だったかな?
レイン
パパさん、おふざけは良いでしから、早く本当の事を教えて欲しいじょ~(笑)!!
サン
まったくパパさんったら、おもしろい事を言うでしね~(笑)!!
パパ
・・・・。いや、今のが答えですけど・・、お気に召しませんでした?
サン&レイン
お気に召すわけないでしよ~(怒)!!
パパ
ヒョエ~ッ!!ごめんなさい~(汗)!!     
サン&レイン
まったく、最近真面目にやってるなと思えば、すぐコレでし(怒)!!
パパ
しょうがないんだよ!その事がこのブログで言える唯一の事なんだから~!!
サン&レイン
開き直る気でしか~(怒)!! 
サン
パパさん、「このブログで言える唯一の事」って言うでしけど、本当に何もないでしか?
パパ
う~ん。自動車任意保険会社毎に基準が違う以上、ここで不確かな事を具体的に言うことは良くないと思うんだよね。ネットで調べたりすれば、「裁判基準の約何割くらいの水準です」みたいな情報も出ているけど、定かではないし、個別の事情や状況によっても違ってくるから、そこまで踏み込めないんだよね。
サン
う~ん、それじゃあ、しょうがないでしね。
パパ     
サンちゃん、解かってくれてありがとう~!いや~、本当にやる気はあるんだけどな~。まぁ、しょうがないよね~(笑)!! 
サン&レイン
調子に乗るなでし~(怒)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ