1. 代表ブログ
  2. 交通事故|慰謝料
代表ブログ

交通事故|慰謝料

2015年01月23日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

今回は「慰謝料」についてお勉強しますよ!また難しい言葉が出てきましたが、はたして・・

 

パパ
それでは今回から新しいお勉強を始めるよ~!
サン&レイン
ほ~いでし!
パパ
今回のテーマは「慰謝料」で~す!
サン&レイン
いしゃ・りょ・う!?
パパ
そう(笑)。慰謝料です!
レイン
また難しいお勉強が始まりそうだじょ・・(沈)
パパ
確かに言葉だけを聞くと、なんだか難しそうだよね~(笑)。
サン
パパさん、実は簡単なんでしか?
パパ
う~ん、まあ「慰謝料」自体は難しいんだろうけど、僕たちのするお勉強ではそこまで難しい内容には触れないというか、この慰謝料については個別性が高いから、そこまで踏み込めないっていう感じかな。
サン
パパさん、そもそも「慰謝料」って何でしか?
パパ
そうだな~、簡単に言うと「精神的損害」っていう事になるかな!
サン&レイン
せいし・ん・てきそ・んがい!?
パパ
うん(笑)。精神的損害って言います。それで聞かれる前に答えを言ってしまうと、精神的損害っていうのは「精神的な苦痛に対する損害」の事になるね。だから「交通事故慰謝料」っていうのは、「交通事故によって被った精神的苦痛損害」の事だね。
サン
でも、「精神的苦痛」ってどうやって計るでしか?
パパ
サンちゃん、良い所に気付いたね!
レイン
きっとまた、決まった計算式があるんだじょ!
パパ
お~っ、レイ君もすごいね~(笑)!
サン
それじゃあ、「精神的苦痛」を計る決まったルールがあるって事でしね!
パパ
まあ~、あると言えばあるかな・・。
サン&レイン
どっちでしか~!!
パパ
ゴメンゴメン(笑)!じゃあ、とりあえずあるっていう事にしておきましょう!
サン&レイン
とりあえずってなんでしか~!!
パパ
まあまあ、いろいろお勉強の進め方とかもあるからね(笑)
レイン
じゃあ、しょうがないじょ!
パパ
レイ君、物分かりが良いね(笑)!
サン
それじゃあ、早速「慰謝料」のお勉強を始めるでしよ!
パパ
もう始めてるつもりなんだけど・・。
レイン
じゃあ、そろそろ終わりにしても良いじょ!  
パパ
レイ君、今日は気が合うね~(笑)。 
サン
パパさん、それじゃあ今回は何も覚える事ないでしか?
パパ
それじゃあ、せっかくだから最後に「交通事故慰謝料」の種類についてだけやって終わりにしようかな!「交通事故慰謝料」っていうのは大きく3つに分類されるんだ。1つ目は「入通院慰謝料」、そして2つ目は「後遺障害慰謝料」、最後の3つ目は「死亡慰謝料」になります。
サン&レイン
ほうほうでし~!
パパ
なんとなく今までお勉強した事と関連している気がするでしょ?
サン
確かにそんな気がするでしね!
パパ
それじゃあ今回はここまでにして、次回から具体的にやって行こうね!
サン&レイン
ほ~いでし!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ