1. 代表ブログ
  2. 交通事故|後遺障害慰謝料3
代表ブログ

交通事故|後遺障害慰謝料3

2015年04月08日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

みなさん、「後遺障害慰謝料」についてはいかがですか?もう少し詳しくやっていきましょうね!

 

パパ
前回は「後遺障害慰謝料」についての大まかな点についてお勉強したよね!
サン&レイン
忘れたでし~!!
パパ
エッ!?いつもはあり得ないくらい覚えているのに珍しいね(笑)!
サン
3週間近くも間が空けば、普通は忘れるでし~(怒)!!
パパ
あれっ(汗)!?やっぱり気付いてたかな(笑)?
レイン
当たり前だじょ!気付くにきまってるじょ~(怒)!!
サン
どうせ忙しかったとか何とか言うつもりでし~(怒)!!
パパ
いや~、年度末から年度初めに掛けてはどうにもこうにもね~(汗)。
サン
しかも、その間にパパさんのお誕生日もあったでしよね?
パパ
覚えていてくれたの~(驚)!!
レイン
お世話係の誕生日くらい、覚えてるじょ(笑)!
パパ
ズコッ!?「お世話係」って何~(怒)!!
サン
いつもお世話をしてくれて感謝してるって意味でしよ~(笑)!!
パパ
だったら良いけど・・。あっ、お誕生会をしてくれようと思ってた?ひょっとしてプレゼントもあったりして?
サン&レイン
あるわけ無いでし~(怒)!!
パパ
なんだ、無いのか~。
レイン
パパさん、虫がいいにも程があるじょ~!
パパ
エヘヘ、まったくだね(笑)!
サン
それじゃあ、そろそろお勉強を始めるでし~!
パパ
そっ、そうだよね(汗)。やっぱりこのまま終わる訳にはいかないよね。
レイン
そうだじょ!「後遺障害慰謝料3」っていうタイトルになってるじょ~!
パパ
ヨッ、ヨシ(汗)、それじゃあ始めよ~う!!
サン&レイン
ほ~いでし(笑)!!
パパ
まず、前回のおさらいなんだけど、「後遺障害慰謝料」についても「傷害慰謝料」と同じように、「自賠責基準」、「自動車任意保険基準」、そして「裁判基準」の3段階になっているってお勉強したよね。そして、「傷害慰謝料」の「算定表」のように、「後遺障害等級の一覧表」というのがあって、その一覧表のどれかに該当すれば「後遺障害」、該当しなければ「後遺症」になるっていう事もお勉強したよね?
サン
覚えてるでし~!そして、、どの「後遺障害」に該当するかどうかについては、自賠責損害調査センター」が認定するでしよね!
パパ
もう~、「忘れたでし~!」なんて言って~、ちゃんと覚えてるんじゃない(笑)!!
サン&レイン
調子に乗るなでし~(怒)!!
パパ
はい・・、失礼しました(汗)。
サン
ところでパパさん、前回のお勉強の時に「後遺障害等級には1級から14級まである」って言ってたでしけど、14種類の後遺障害の症状があるっていう事でしか?
パパ
サンちゃん、スゴイな~!その辺の事も、しっかり覚えているんだね~(笑)!!
レイン
パパさん、いちいち驚いてないで、早く答えを教えて欲しいでじょ~!!
パパ
はいはい(汗)。え~っと、正確に言うと、「後遺障害は1級~14級までの16分類、142項目」に分かれています!
サン&レイン
・・・・・・!?    
サン
パパさん、計算間違ってるでし~!!    
レイン
そうだじょ!1級~14級だから14分類だじょ!!
パパ
それが、間違ってないんだな~(笑)!その辺については、次回からやっていこうね!!
サン&レイン
ほ~いでし!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ