1. 代表ブログ
  2. 交通事故|後遺障害慰謝料2
代表ブログ

交通事故|後遺障害慰謝料2

2015年03月20日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

それでは「後遺障害慰謝料」の中身についてお勉強をして行きましょう!

 

パパ
それじゃあ、早速「後遺障害慰謝料」のお勉強を始めるよ~!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
まず、「後遺障害慰謝料」の「後遺障害」っていう言葉についてなんだけど、今までのお勉強でも何度か登場しているから解ると思うけど、簡単に言うと「ケガの治療をしても完治に至らず、身体機能の喪失や低下・制限や痛みが残るなどの症状が固定されたもの」っていう事になるかな。
サン
つまり、ケガが「完治」せずに「症状固定」になったら「後遺障害」っていう事でしか?
パパ
だいたいそんな感じではあるんだけど・・、ちょっと僕の説明が足りなかったね。実は「身体機能の低下、制限、喪失や痛みが残る症状」っていうだけでは「後遺障害」とは言えないんだ。「後遺障害」となる為には「自賠責損害調査センターに後遺障害認定される事が必要」なんだよ。
レイン
「じば・いせきそ・んが・いちょ・うさせん・たーちょ・うさじ・むしょ」!?
サン
パパさん、「後遺障害認定」されない場合もあるんでしか?
パパ
もちろんあるよ。「後遺障害認定」される条件っていうものがあるからね。そして、その条件によって「後遺障害等級」という傷害の程度を測るんだ。それで認定されな・・
レイン
無視しないでツッコんで欲しいじょ~!!
パパ
あれっ!?レイ君、ボケてたの(笑)?
レイン
恥ずいじょ~!!
パパ
ごめんごめん、そのまま素通りしちゃったよ(笑)!!
サン
パパさん、レインのくだらないボケに付き合ってないで、早くお勉強に戻るでしよ~!
パパ
じゃあレイ君、そういう事だから、お勉強に戻るよ(笑)!
レイン
ほ~いでし・・。
パパ
それでね、「後遺障害認定」されない場合っていうのを「後遺症」という言い方で分けているんだよね。ほら、良く「後遺症が残る」って言うでしょ!
サン
つまり、「後遺症」が残っていても「後遺障害」に該当するとは限らないって事でしね!
レイン
だとすると、「ケガの治療をしても完治に至らず、身体機能の喪失や低下・制限や痛みが残るなどの症状が固定され、かつ後遺障害認定を受けたもの」っていうのが「後遺障害」の定義になるじょ!
パパ
スゴイな~!やっぱりレイ君は、ただのボケ犬じゃないね(笑)!
レイン
照れるでしけど、微妙にムカつくじょ~!
パパ
ちょっと言い方が悪かったかな。つまり、レイ君はスゴイっていう意味だからね(笑)。
レイン
だったら良いじょ~(嬉)!!
パパ
それでね、「後遺障害等級」には1級から14級まであって、重度のものから順に1級・2級・3級という認定になるんだ。
サン&レイン
ほうほうでし~!!
パパ
そして、その等級ごとに「後遺障害慰謝料の金額」も決まるっていう仕組みなんだよ。
サン
パパさん、やっぱり「基準」とか「表」とかがあるでしか?
パパ
サンちゃん、スルドイね~(笑)!!実は「後遺障害慰謝料」にも、「傷害慰謝料」、つまり「入通院慰謝料」のように、何段階かに「基準」が分かれていて、まずは「自賠責基準」、次いで「自動車任意保険基準」、そして「裁判基準」の順番になっていて、どんどん「後遺障害慰謝料」の金額が高くなっていくっていう仕組みなんだよ。
サン&レイン
なるなるでし~!!
レイン
それじゃあ「算定表」みたいなものもあるでしか?
パパ
そうだね。「算定表」では無いんだけど、「自動車損害賠償保障法施行令別表第一・第二」という「後遺障害等級の一覧表」があって、加えて言うと、さっきの「自賠責損害調査センター調査事務所」が、該当や非該当等の「調査・認定」を行っているんだよ。
サン&レイン
ほうほうでし~!!
パパ
だから、やっぱり最初は「自賠責基準」っていう事になるよね。まず「自賠責基準の後遺障害等級」の認定を受けて、それから「後遺障害慰謝料の金額」について、「自動車任意保険基準」、更には「裁判基準」と進んで行くんだよ。
サン
本当に「入通院慰謝料」と似てるでしね~!
パパ
そうだね。入通院に関わる「傷害慰謝料」、そして今回お勉強している「後遺障害慰謝料」、更に「死亡慰謝料」と、保障の内容等はそれぞれ違うんだけど、まずは「自賠責基準」から始まって、「自動車任意保険基準」、そして「裁判基準」っていう順番や考え方は同じなんだよね。それじゃあ、今回はこの辺で終りにして、続きは次回にしようかな!
サン&レイン
ほ~いでし(笑)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ