1. 代表ブログ
  2. 交通事故|後遺障害慰謝料1
代表ブログ

交通事故|後遺障害慰謝料1

2015年03月19日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

まだまだ「慰謝料」のお勉強が続きます。今回からは「後遺障害慰謝料」についてですよ!

 

パパ
いや~っ、「入通院慰謝料」のお勉強は長かったね~!!
レイン
11回も続いたじょ!!
パパ
そうだよね~、11回も続いちゃったね(笑)!
サン
パパさん、それじゃあ「慰謝料」のお勉強はこれで終りでしか?
パパ
ところが、まだ終わりじゃないんだよ~。
レイン
エ~ッ、前回の最後に「これで終りにしま~す!」って言ってたじょ!!
サン
思い出したでし~!パパさんは「入通院慰謝料のお勉強はこれで終りにしま~す!」って言ってたでし!
パパ
そうそう、サンちゃんの言う通り!終ったのは「入通院慰謝料」のお勉強だよ。
レイン
ショックだじょ・・。
パパ
まぁまぁ(笑)、そう言わずに頑張ろうよ!そんなに難しく無いから。
レイン
またそんなこと言って、騙されないじょ!!
パパ
騙した事なんか無いでしょ~!!
サン
いいから早くお勉強を始めるでし~(怒)!!
パパ
ほ~い・・。ほらっ、レイ君のせいで怒られちゃったよ!
レイン
自業自得だじょ~(笑)!!
パパ
ズコッ!?どこが「自業自得」なんだよ!こういうのは「自業自得」じゃなくて、「とばっちり」って言うんだよ!     
サン
どっちでも良いでしよ~!早くお勉強始めるでし~(怒)!!
レイン
早く始めるじょ~(笑)!!
パパ
はいはい。それじゃあ、まずは今回から始めるお勉強について発表しま~す!今回からは「後遺障害慰謝料」についてお勉強を始めま~す!
サン&レイン
「こう・いしょ・うが・いしゃりょう」!?
パパ
「後遺障害慰謝料(こういしょうがい いしゃりょう)」って言います(笑)!ところで、この「後遺障害慰謝料」の「後遺障害」っていう言葉は知ってるよね?
サン&レイン
知ってるでし~!!
パパ
最近では「逸失利益」のお勉強の時に出て来た言葉だよね。ちなみに、前回までお勉強してた「入通院慰謝料」の事を一般的には何て言うんだったか覚えてる?
サン&レイン
せ~のっ、「傷害慰謝料」でし~(笑)!
パパ
お~っ、良く覚えていたね(笑)!それで、「慰謝料」には3つあってね、「傷害慰謝料」と「後遺障害慰謝料」と、そして後もう1つあるんだけど、何か解るかな?
サン
パパさん、ひょっとして「死亡慰謝料」でしか?
パパ
サンちゃん、正解~!教えてないのに良く解ったね~(笑)!!    
サン
応用でし~(笑)!!
レイン
レインだって分かったじょ~!「後遺障害」と来れば、次は「死亡」だじょ~!!
パパ
レイ君もスゴイね~(笑)!本当に君たちは成長してるんだね!!
サン&レイン
まかせるでし~(嬉)!!
パパ
つまり、あと「後遺障害慰謝料」と「死亡慰謝料」のお勉強が残っているって事だよね!
レイン
まだ2つも残ってるじょ・・。
パパ
確かに(笑)!でも、「後遺障害慰謝料」と「死亡慰謝料」については「裁判基準」のお勉強の時と同じで、あまり深入り出来ないから、そんなに難しい事をお勉強するつもりはないんだ。だから、レイ君も気を取り直して(笑)!次回からは、まず「後遺障害慰謝料」についてお勉強して行こうね!
サン&レイン
ほ~いでし!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ