1. 代表ブログ
  2. 交通事故|入通院慰謝料9
代表ブログ

交通事故|入通院慰謝料9

2015年03月12日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

今回からは、いよいよ「裁判基準の入通院慰謝料の計算式」の中身のお勉強が始まりますよ!

 

パパ
それではいよいよ「裁判基準の入通院慰謝料の計算式」の中身についてやって行くよ!
サン&レイン
ほ~いでし(嬉)!!
パパ
その前に前回の復習をちょっとだけやろうね(笑)。まず、「裁判基準」の正式名称は何だったかな?
サン&レイン
せ~のっ、「民事交通事故訴訟損害賠償算定基準」でし~(笑)!!
パパ
正解~っ!!良く覚えていたね~(笑)!それではその「民事交通事故訴訟損害賠償算定基準」を示している所は何ていう所だったかな?
サン&レイン
せ~のっ、「日弁連交通事故センター」でし~(笑)!!
レイン
この「日弁連交通事故センター」は、交通事故の「示談あっ旋」を中立的かつ専門的な立場でしてくれるんだじょ!!
パパ
お~っ、レイ君スゴイね~(笑)!!
サン
もう一つ、「交通事故紛争処理センター」もあるでし~(笑)!!
パパ
サンちゃんもさすがだな~(笑)!!いや~っ、そんなにちゃんと覚えていてくれると、教えがいがあるよ~!
サン&レイン
早く続きを教えるでし~(笑)!!
パパ
よ~し!復習もバッチリだから、早速中身をやっていくね。まず、「民事交通事故訴訟損害賠償算定基準」っていうのには別の呼び名があってね、それ・・・
サン
別の呼び方って「裁判基準」でしよね?
パパ
まぁ、確かにその「裁判基準」っていうのも別の呼び方ではあるけれども、それは僕たちのお勉強の中で使っている言葉でね、実は一般的な呼び方っていうのが別にあって、通称「赤い本」って呼ばれているんだよ。 
サン&レイン
あ・か・い・ほ・ん~!?
レイン
サン姉・・、また、パパさんのおふざけが始まったじょ!    
サン
やれやれ・・、まったく呆れるでし~!
パパ
違います~(怒)!この「赤い本」って言うのは真面目な話なんです~!!
サン&レイン
エ~ッ、本当でしか~!!
パパ
そうだよ~!本当に「赤い本」って言うんだ。ちなみに、「青い本」って言うのもあるんだけど、裁判で請求する「傷害慰謝料」、僕たちで言う「入通院慰謝料」については「赤い本」に載っている算定表を基準として金額が決められるのが通常なんだよ。   
サン&レイン
なるなるでし~!!
サン
ところでパパさん、今「算定表」って言ったでしか?
パパ
おっ、サンちゃんスルドイッ(笑)!! 良くそこに気付いたね~!!「算定表」って前にも出て来たよね!何のお勉強の時だっけ?   
サン&レイン
せ~のっ、「自動車任意保険基準の入通院慰謝料」の時でし~(笑)!!
パパ
そうだったよね(笑)。実は「裁判基準の入通院慰謝料の計算」も「自動車任意保険基準の入通院慰謝料の計算」と同じように、「算定表」を使うんだよ!
サン
なるほどでし~!それでパパさんは「裁判基準の入通院慰謝料の計算」と「自動車任意保険基準の入通院慰謝料の計算」は似てるって言ってたんでしね~!!
パパ
サンちゃんの言う通り~(笑)!!サンちゃん、冴えてるね~!!
サン
照れるでし~(嬉)!!    
レイン
だとしたら、「裁判基準の入通院慰謝料の計算」をする場合にも、算定表に入院や通院の月数や日数を当てはめた上で個々の事情や状況を考慮して調整をするって事になるじょ!
パパ
まさにその通りなんだよ!レイ君もスゴイな~(笑)!!
レイン
照れるじょ~(嬉)!!
パパ
ねっ、「それほど難しくない」って言った通りでしょ(笑)!
サン&レイン
言った通りでし~(笑)!!
パパ
でもね、実は1つだけ注意しなくちゃいけないポイントがあるんだ!でも、それはまた次回にしようね(笑)!
サン&レイン
ほ~いでし(笑)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ