1. 代表ブログ
  2. 交通事故|入通院慰謝料8
代表ブログ

交通事故|入通院慰謝料8

2015年03月11日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

次は3つ目の基準である「裁判基準の入通院慰謝料の計算式」をお勉強しましょうね!

 

パパ
いや~、なんとか「自動車任意保険基準の入通院慰謝料の計算式」のお勉強を終える事が出来たね~。
サン&レイン
出来たでし~(嬉)!!
パパ
なんだかんだ言って脱線話の方もちゃんと覚えてるんだから、君たちはスゴイね(笑)!
サン&レイン
まかせるでし~(笑)!!
パパ
ヨシッ、それじゃあ早速、次のお勉強を始めようかな!
サン
パパさん、今度は「裁判基準の入通院慰謝料の計算式」についてでしか?
レイン
なんだか難しそうだじょ・・。  
パパ
大丈夫だよ(笑)。今回お勉強する「裁判基準の入通院慰謝料の計算式」は、「自動車任意保険基準の入通院慰謝料の計算式」に似てるから、それほど難しく無いと思うよ!
サン
パパさん、本当でしか(嬉)!
レイン
やる気が出て来たじょ~(嬉)!
パパ
そっか(笑)。それじゃあ、やる気が出て来た所で早速始めるとしようかな!まず始めに、今回お勉強する「裁判基準の入通院慰謝料の計算式」の「裁判基準」についてお勉強するね。この「裁判基準」っていうのは、「日弁連交通事故相談センター東京支部」という所が示している「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準」の事で・・・
サン&レイン
・・・・・!?
パパ
あれっ!?どうしたの?
サン
パパさん、何でしか「にちべ・んれ・んこ・うつう・じこそ・うだんせ・んたー」って?
パパ
そっか、「日弁連交通事故センター(にちべんれんこうつうじこせんたー)」は初登場だったね(笑)。この「日弁連交通事故相談センター」っていうのは、簡単に言うと、自動車事故に関する損害賠償問題の適正かつ迅速な解決を目的として、国や弁護士さん達や関係団体が運営している交通事故民事解決のお手伝いをしてくれる所なんだよ!    
サン&レイン
なるなるでし~!!
レイン
パパさん、それじゃあ「みん・じこう・つうじ・こそしょ・うそんが・いばいしょ・うがくさ・んていき・じゅん」って言うのは何の事でしか?
パパ
レイ君の言っているのは「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準(みんじこうつうじこそしょうそんがいばいしょうがくさんていきじゅん)」の事だよね(笑)。それにしても初めて聞く長い名前をそんなにたどたどしく言えるって、君たちある意味スゴイよ(汗)。それでね、その「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準」って言うのは、さっき言った通り、今僕たちがお勉強している「裁判基準」の事だよ。
サン&レイン
ほうほうでし~!!
パパ
この「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準」、つまり「裁判基準」っていうのは、実際の民事の交通事故裁判において裁判官が重要視している基準で、実質的に裁判における「傷害慰謝料」の基準として広く使われているものなんだ。ちなみに「傷害慰謝料」っていう言葉は今までにも「傷害部分の~」って使った事がある言葉だから聞き覚えがあると思うけど、「死亡慰謝料」や「後遺障害慰謝料」以外の慰謝料、つまり「入通院慰謝料」の事なんだ。だから、「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準による傷害慰謝料」っていう事を解り易く言うと、「裁判基準による入通院慰謝料」っていう事になるかな。
レイン
最初っからそう言って欲しいじょ!!
パパ
確かにね(笑)。でも実際には「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準による傷害慰謝料」って言なわいと意味が正しく伝わらないと思うんだよ。「裁判基準の入通院慰謝料」って言うのは君たちに解り易く教える為の簡単な言い回しっていう事だね。    
サン&レイン
なるなるでし~!!    
パパ
ちなみにこの「日弁連交通事故センター」は、「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準」を示しているだけではなくて、実際に交通事故の被害者や加害者になってしまった人に対して無料で「示談あっ旋」をしてくれているんだ。
サン
パパさん、「示談あっ旋」って何でしか?
パパ
そうだな~、まずこの「示談あっ旋」の中の「示談」っていう言葉は「和解」の事だね。それで実際の交通事故には様々な態様のものがあって、その事故による当事者同士の責任分担を決める過失相殺率であるとか、それぞれの損賠賠償責任金額であるとか、それぞれ立場によって主張が違うのはむしろ一般的なケースと言えるんだ。そしてその解決方法としては、お互いの主張に折り合いを付けて「それじゃあお互いにこういう風にしましょう」という和解や、お互いの主張を争う「訴訟」など色々なんだけど、なかなか「訴訟」・「裁判」になってしまうと大変なんだよね。それなので、「訴訟」にならないようにと言うか、その前のワンクッションと言うか、交通事故当事者のどちらの側という事ではなく、中立の立場で法律の専門家である弁護士さんが間に入って法律的な解釈を踏まえて和解の道筋を付けてくれるっていう事が「示談あっ旋」って事になるかな。
サン&レイン
ほうほうでし~!!
パパ
ちなみに同様の「示談あっ旋」をしてくれる機関として「交通事故紛争処理センター」という所あるんだけど、僕たちの仕事で出てくるのは、どっちかと言うと「交通事故紛争処理センター」の方かな。この「交通事故紛争処理センター」も、交通事故でお互いの話がまとまらなかったり、自動車任意保険会社からの補償に不服がある場合などに利用されるんだよ。「日弁連交通事故センター」もそうだけど、興味があったら、インターネットで検索してみると良いよね。
サン&レイン
なるなるでし~!!
パパ
今回もまた余計な事をやっちゃったけど(笑)、とりあえず「日弁連交通事故センター」や「民事交通事故訴訟損害賠償算定基準」については、解ったかな?
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
それじゃあ、肝心の「裁判基準による入通院慰謝料の計算式」については何もお勉強出来なかったけど、また次回からちゃんとお勉強しようね!
サン&レイン
ほ~いでし(笑)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ