1. 代表ブログ
  2. 交通事故|入通院慰謝料5
代表ブログ

交通事故|入通院慰謝料5

2015年02月26日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

それでは、今回からは「自動車任意保険基準の入通院慰謝料の計算式」をお勉強しましょうね!

 

パパ
よし!「自賠責基準の入通院慰謝料」の計算方法もお勉強出来たし、次は「自動車任意保険基準の入通院慰謝料」のお勉強に移ろうかな!
サン
パパさん、「自賠責基準の入通院慰謝料」についてはもう覚える事は無いでしか?
パパ
そうだな~、本当はものすごく細かい事がたくさんあるんだけど、今回は「交通事故における入通院慰謝料の計算方法が3つあるんだ」っていう事をお勉強しているからね、次にお勉強する「自動車任意保険基準の入通院慰謝料計算」とも関連するというか繋がっているところを少し補足しながらお勉強して行こうかな!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
まず、今までお勉強した「自賠責基準の入通院慰謝料」について補足するとね、この「自賠責基準」は交通事故によって負傷した被害者の人の入通院慰謝料を算出する際に一番最初に使う計算方法になっているんだけど、それは「国が決めた最低保障」という側面があるからなんだ。ただし、限度額が設けられていて、「入通院治療費、それに伴って発生する交通費、そして休業損害や慰謝料等の合計金額120万円まで」っていう決まりになっているんだよ。    
サン&レイン
ほうほうでし~!!
サン
それじゃあ、120万円を超えたらどうするでしか?
パパ
サンちゃん、ナイス突っ込み~(笑)!実はその「120万円を超えたら」っていうのがポイントなんだよ。実は120万円を超えた時に出番が回ってくるのが「自動車任意保険基準の入通院慰謝料計算式」なんだ!
サン&レイン
なるなるでし~!!
レイン
パパさん、「自動車任意保険基準の入通院慰謝料」にも計算方法があるでしか?
パパ
レイ君、その通り!「自賠責基準の入通院慰謝料」の計算式とはまた違ったものがあるんだ。ただし、この「自動車任意保険基準」っていうのは、保険会社毎に微妙に内容が異なっているから、ここで計算式を君たちに教える事が出来ないんだ。今から15~20年位前までは「旧任意保険支払基準」というものがあって、それをどこの保険会社も適用していたんだけど、今は自動車保険の商品内容や保険料、そして保険金の支払基準など全て各社独自に認可を取得して使っているから、一概に言えないんだよね。
サン&レイン
ほうほうでし~!!
パパ
でも、そんなに保険会社毎に差は無いと思って良いかな。おおよそどこの保険会社も「旧任意保険支払基準」をベースにしていると言われているからね。このお勉強では「旧任意保険支払基準」の具体的な内容については取り上げないけど、興味があればインターネット検索をすると確認出来るはずだよ。
サン
でもパパさん、それだと「自動車任意保険基準の入通院慰謝料の計算方法」がどういうものか全く解らないでしよ!
パパ
確かにね(笑)。それじゃあ、どんな内容なのかっていう事や注意点についてお勉強してみようね。まず、どんな内容なのかっていう事なんだけど、簡単に言うと「自賠責基準の入通院慰謝料の計算式」と似たような感じっていう事になるかな!
レイン
ズコッ!?ちょっとパパさん、もっとちゃんと教えて欲しいじょ!!
パパ
ごめんごめん(笑)。でも、算出される慰謝料金額はだいたい「自賠責基準の入通院慰謝料の計算方法」と同じになるんだよ。違いと言えば、その慰謝料金額の導き方かな。「自賠責基準」の場合には2つの計算式を使って出て来た少ない日数に4200円を掛けるというものだったよね。それに対して「自動車任意保険基準」の場合には、まず入院の場合と通院の場合、更に入通院の場合と分けて一月ごとの慰謝料の金額を決めていて、それに対して日数の加算減算をしたり、金額の調整をしたりという計算方法をする仕組なんだよ。だからどこの保険会社も「入通院慰謝料表」を作っていて、それぞれの案件ごとにまずはその表のどこに当てはまるかっていう所からスタートするんだ。
サン&レイン
ふむふむでし~!!
パパ
次に注意点だね。ちょっと訂正する事もあってそれを改めて伝えさせてもらいたいんだけど、前に「交通事故の入通院慰謝料」には「自賠責基準」・「自動車任意保険基準」・「裁判基準」の三段階があって、どんどん慰謝料の金額が大きくなっていくって言ったと思うんだけど、イメージとしてはそういう捉え方で良いと思うんだけど、「自賠責基準」と「任意保険基準」の比較について言うと、必ずしもそうならない場合もあるんだよ。
サン
エ~ッ、そうなんでしか?
パパ
そうなんだよ~。例えば今回「自賠責基準の入通院慰謝料の計算方法」の演算で使った総治療日数3カ月間までは、「自賠責基準」でも「自動車任意保険基準」でも算出された慰謝料の金額はほぼ同じか、場合によっては「自動車任意保険基準」の方が少し増えるような計算になる事が多いかなって思うんだけど、これが4か月を超えてくると「自動車任意保険基準」の方では、障害の回復度を考慮して減額をするようになるんだ。また、障害の程度が重傷なのか普通なのか軽傷なのかによっても加算減算をするんだよね。また、「自賠責基準」の場合には負傷した被害者の過失相殺率が70%を超えない限りその負傷した被害者の責任分を差し引いたりはしないんだけど、「任意保険基準」を使って計算をする場合には、過失相殺率がたとえ10%しかないようなケースでもその分を減額して計算するんだ。
レイン
ややこしいけど、なんかちょっと不利になるような気もするじょ!4か月を超えると「自動車任意保険基準」で・・
パパ
レイ君、ごめ~ん!決して4か月を超えたから「自動車任意保険基準」になる訳ではなくて、今のはまた別の話なんだよ!「自賠責基準」を使うのか「自動車任意保険基準」を使うのかはあくまでも120万円を超えるかどうかというポイントのみなんだ。色んな話をごちゃまぜにしてしまってゴメンね。でも、レイ君も感覚的には解ってくれているようだね。それで良いと思うよ(笑)。このあたりになってくるとケースバイケースだし、計算の前提条件がちょっと違えば算出される「入通院慰謝料」の金額も変わってくるから、一概に「自賠責基準」と「任意保険基準」のどちらが有利不利とは言えないんだよね。場合によって「治療費・交通費・休業損害・慰謝料等」の合計金額を120万円以内に収める為に、通常は交通事故の障害治療の場合いは使われない「健康保険」を使って治療費を低く抑える事を負傷した被害者の人にお薦めするケースもあるんだ。
サン&レイン
なるなるでし~!!
パパ
ちょっと今回はややこしくて難しかったかな?
サン&レイン
ややこしかったでし~!!
パパ
そうだよね。具体的な事を教えてあげる事が出来なかったからだよね~。ゴメンね。
サン&レイン
しょうがないでし~!!
パパ
そっか、ありがとうね(笑)!それじゃあ続きはまた次回にしようね!!
サン&レイン
ほ~いでし!!   

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ