1. 代表ブログ
  2. 交通事故|入通院慰謝料4
代表ブログ

交通事故|入通院慰謝料4

2015年02月24日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

意外とシンプル!?な「自賠責基準の入通院慰謝料の計算式」、もう少しだけ見てみましょうね!

 

パパ
いや~、前回は久しぶりに楽しかったね(笑)!
サン&レイン
楽しかったのはパパさんだけでし~!!
パパ
はい、そうでしたね・・(沈)。
レイン
パパさん、くだらない事言ってないで、もう少しちゃんと教えて欲しいじょ!
パパ
えっ!?「もう少しちゃんと」って例えば?
サン
例えば、2つある計算式を使って具体的にどうなるのかを知りたいでしよ!
パパ
それもそうだね!そうしたら、良く有りがちな例を使って試算してみようかな。
サン&レイン
よろしくでし~!!
レイン
でも、ややこしいのはやめて欲しいじょ!
パパ
了解で~す(笑)!有りがちでシンプルな例を使ってやってみるね。そうしたらね、まず良く有りがちな例として、自動車に乗っていたら後ろから自動車に追突されてしまい、その衝撃で首などを痛めてしまって「頸椎捻挫(けいついねんざ)」になり、3カ月間の総治療期間の中で、実通院日数が40日だったっていうケースを使ってやってみるね。
レイン
パパさん、「け・いつ・いね・んざ!?」って何でしか?
パパ
あっ、ゴメンゴメン(笑)。「頸椎捻挫」って言うんだけど、簡単に言うと「頸椎」っていうのは頭を支える役目をしている首のあたりにある骨の事なんだ。それでね、自動車に追突をされた衝撃で頭が鞭のようにしなるような格好で動いてこの「頸椎」を痛めてしまうケガがあって、そのケガの事を「頸椎捻挫」とか「むちうち症」って呼ぶんだ。
サン
パパさん、「むちうち症」なら聞いたことあるでし!
パパ
そっか、サンちゃんは物知りだね!僕のような仕事をしていると、メジャーなケガの一つなんだけどね(笑)。
サン
それで具体的な計算はどうなるでしか?   
パパ
そうだったね(汗)。え~っと、それじゃあまず1つ目の計算式はなんだったけ?
レイン
1つ目は「治療期間の総日数×4200円」だじょ!
パパ
おっ、レイ君良く覚えているね(笑)!それじゃあ、この例で言う「治療期間の総日数」は何日かな?
サン
3カ月間でし!    
パパ
正解!!すごいねサンちゃん(笑)!そこで1つ補足をするとね、自賠責基準では1か月間を30日と考える事になっているんだよ。
サン
そうすると30日間が3つあるから・・、「治療期間の総日数」は90日間になるでし!
パパ
サンちゃん、やる気もスゴイね~(笑)!
レイン
レインだって、やる気あるじょ!パパさん、その90日間に4200円を掛けると答えが出るんだじょ!
パパ
そうだよね~(笑)!!それじゃあその掛け算の答えは解るかな?
サン&レイン
せ~のっ、378000円でし~!!
パパ
正解~!!掛け算まで出来ちゃうなんて、君たちは本当にスゴイな~(笑)!!
サン&レイン
当たり前でし~(嬉)!!
パパ
よしっ、それじゃあその流れでもう一つの計算もやっちゃおうね!もう一つの計算式は何だったかな?
サン&レイン
せ~のっ、実入通院日数の2倍の日数×4200円でし!!    
パパ
なんだか今回は息もぴったりだね(笑)!そうすると今回の実通院日数は40日だったから・・。
サン
40日を2倍して80日でし!
パパ
正解~!それじゃあ、もう答えも解るよね?
サン&レイン
せ~のっ、336000円でし~!!
パパ
その通り(笑)!! それじゃあ最後にもう1問!さっきの「治療期間の総日数」の場合の378000円と、今回の「実入通院日数×2倍」の場合の336000円、どちらを「自賠責基準の入通院慰謝料」の金額にするんだっけ?
サン&レイン
せ~のっ、「実入通院日数×2倍」を使った336000円でし~!!
パパ
大正解~(笑)!!理由は?
レイン
2つの計算式で出た答えの少ない日数の方を「対象となる日数」にするからだじょ!
パパ
その通り~!!サンちゃんもレイ君も、本当に良く理解出来ているようだね(笑)!!
サン
パパさんの教え方が上手いからでしよ~(笑)!!
パパ
えっ、そう?サンちゃんもそう思う?いや~っ、自分で言うのもなんだけ・・
サン&レイン
調子に乗るなでし~(笑)!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ