1. 代表ブログ
  2. 交通事故|入通院慰謝料3
代表ブログ

交通事故|入通院慰謝料3

2015年02月23日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

それでは「自賠責基準による慰謝料計算式」について具体的にお勉強して行きましょう!

 

パパ
それじゃあ、今回は「自賠責基準の慰謝料計算式」について、もう少し具体的な事をお勉強して行こうね!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
その前に一言付け加えておくけど、実際に「自賠責保険」の事をお勉強しようとすると、もろに保険のお話になってしまうし、きちんとお勉強しようとすると相当突っ込んだお話になるから、ここではそういった枝葉の部分はあえて省いてやっていくからね。もし興味があったら、個別に質問してきてね!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
よし、それでは始めるよ!え~っと、まず今回のお勉強の趣旨は「自賠責基準の入通院慰謝料の計算方法」って事だから、そこだけをシンプルにやって行くからね。
サン
パパさん、くどいでし!さっさと始めるでしよ!!
パパ
はいはい、わかりました(汗)。それでは発表します!ズバリ、計算式は「対象となる日数×4200円」になります!
サン
・・・・。パパさん、さんざんもったい付けてそれだけでしか?    
レイン
サン姉、パパさんはきっと省き過ぎたんだじょ(笑)!
パパ
なに好き勝手な事いってるの!このシンプルな計算式に、これから説明を加えていくんだから、これで良いんです!
レイン
パパさん、大丈夫だじょ!正直に省き過ぎましたって言っても良いんだじょ(笑)。
パパ
だからこれで良いんだって!心配しなくても、これからややこしくなるから大丈夫だよ。
サン&レイン
楽しみでし~(笑)!!
パパ
はい、楽しみにしててください。え~っと、まずこの「対象となる日数×4200円」の式の中に出てくる「対象となる日数」っていうのは何だか解るかな?
サン
たぶん「慰謝料計算の対象となる日数」っていう意味じゃないでしか?    
パパ
おっ、サンちゃん良く解ったね(笑)!
レイン
パパさん、全然ややこしく無いじょ!
パパ
まあ、そう焦らないで!それじゃあ、その「慰謝料計算の対象となる日数」っていうのは何の日数の事かな?
サン
今までのお勉強の流れからいうと・・、「ケガの治療開始日からケガの完治日や症状固定日までの日数」の事じゃないでしか?    
パパ
正解!!すごいねサンちゃん、教えてないのに良く解るね(笑)!
サン
それほどでも無いでし~(嬉)!でも、パパさん本当に全然ややこしく無いでしけど?
パパ
ここまではね(笑)!
レイン
パパさん、「ここまでは」って、まだなんかあるでしか?
パパ
そうなんだよ!実は「慰謝料計算の対象となる日数」っていうのは、今サンちゃんが言ってくれた「治療期間の総日数」と、もう一つ「実入通院日数の2倍の日数」というのがあって、それぞれの日数を比べて短い方の日数を「慰謝料の計算」に使うっていうルールがあるんだ!
サン&レイン
じ・つにゅ・うつうい・んにっす・う!?
パパ
そうそう(笑)。実入通院日数と言います。つまり、治療期間中に実際に病院に入院していた日数や通院をした日数の事なんだけど、「その日数を足し算してから2倍する」っていうのがポイントなんだよ。
レイン
どうして2倍するでしか?
パパ
それは解りません(笑)!でも、恐らく治療の開始日から完治なり症状固定した日までを意図的に長引かせて「入通院慰謝料」の金額を吊り上げようとするのを防止しつつ、かと言って、あまりにも「入通院の実日数」が少なくて「治療期間の総日数」とかけ離れてしまってもいけないという配慮もあるのかなとも思うし、一方で毎日のように通院をしたからと言って、実通院日数には個人差があるから、単純にその2倍の日数にしてしまったら公平性に欠けるから「治療期間の総日数」を上限にしているとか、色々な兼ね合いがあるのかな~って思うんだけど。どうなんだろうな~。
サン&レイン
なるなるでし~!!
サン
それでややこしい所はこれからでしか?
パパ
ヘッ!?今の「実入通院日数を2倍にする」っていう所、ややこしく無かった?
サン
今までのお勉強に比べたら普通でしよ!言い回しがちょっとややこしかったでしけど。
パパ
フッフッフッ、合格だよ!!今までのトレーニングの成果が出て来たようだね(笑)!!
サン
パパさん、なにアホなことを言って誤魔化してるでしか?
パパ
エッ(汗)!?だからこんなにややこしい事をすぐに解っちゃうなんて、サンちゃんやレイ君はスゴイなぁ~って・・・、テヘッ(笑)!!
レイン
パパさん、ブログ読者の声を代弁するでしけど、はっきり言ってキモいじょ!!
パパ
なに~!?「テヘッ(笑)!」攻撃が通じないだと~!!
サン
あ~あでし・・、久々にくだらないモードになっちゃったでし・・。まあ、今回は最初からなんかその予兆があったでしけど・・。
パパ
まぁ~、たまにはこういうのがあった方がよろしいかと(笑)。シーズン2になってから初めてかも~、テヘッ(笑)!!
サン&レイン
キモいでし~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ