1. 代表ブログ
  2. 交通事故|入通院慰謝料1
代表ブログ

交通事故|入通院慰謝料1

2015年02月19日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

3つある「慰謝料」ですが、まずは「入通院慰謝料」についてお勉強して行きましょう~!

 

パパ
それじゃあまずは「入通院慰謝料」のお勉強を始めようかな!
サン
パパさん、「まずは」って言うでしけど、約1か月ぶりでし(怒)!!
パパ
あれっ、そんなに経つっけ(汗)?いや~、月日の流れは早いね~!「光陰矢のごとし」とは良く言ったもんだよ(笑)!
サン&レイン
笑ってる場合じゃないでし~(怒)!!
パパ
はい(汗)。すみません・・。
レイン
まったく、待たされるこっちの身にもなって欲しいじょ~!
パパ
そっ、そうだよね~(汗)。本当にごめんね。
サン
もう良いでしよ!早くお勉強を始めるでしよ!
パパ
サンちゃん、レイ君、ありがとう・・(泣)。また頑張ろうね!
サン
とりあえずパパさんが頑張らないと始まらないでしよ。
パパ
そっ、そうだよね(汗)。僕が頑張ります!
サン&レイン
頑張りたまえでし!!
パパ
はい・・(汗)。ところで、「慰謝料」については3つあるっていう事は覚えてるかな?
サン
覚えてるでし。1つ目は「入通院慰謝料」で、2つ目は「後遺障害慰謝料」。それから・・・。
レイン
エッヘン、3つ目は「死亡慰謝料」だじょ!
パパ
そうそう、その通りだね!一月ぶりだけど、良く覚えていたね(笑)!
サン&レイン
当たり前でし~(嬉)!!
サン
パパさん、「慰謝料」は、まだそれしかお勉強してないでしから、早く先に進むでしよ。
パパ
はい・・(汗)。え~っと、それでは早速「入通院慰謝料」のお勉強を進めて行くね。まず、この「入通院慰謝料」っていうのはつまりどういう事だったか覚えているかな?
サン&レイン
せ~のっ!「交通事故によって入通院した為に被った精神的な苦痛の損害」の事でし~!
パパ
うわっ、すごいな~!教えてないのに良く分かったね!?まさか、予習でもしてたの?
サン
予習なんてするわけないでしよ~!前回習った事に応用を効かせただけでし!
パパ
なるほどね~!それにしてもすごいね(笑)!
レイン
それで、その「入通院慰謝料」には計算のルールとかがあるでしか?
パパ
そうだね。この「入通院慰謝料」については、比較的分かり易い計算式があるんだよ!
サン
それじゃあ、早く教えて欲しいでし~!
パパ
うん。でもね、一つ抑えておきたいポイントがあって、それはその計算式というか、計算方法やルールの適用には、大きく分けて3種類あるっていう事なんだ!
サン&レイン
3種類ある!?
パパ
そうなんだ。3種類というか、3段階というか、とにかく3つあるんだよ。
サン
どうして3種類もあるでしか?
パパ
ちゃんとした理由を説明するほど僕には知識が無いんだけど、その3種類を先に言うとね、1つ目は「自賠責基準の慰謝料計算式」で、2つ目は「自動車任意保険基準の慰謝料計算式」、そして3つ目は「裁判基準の慰謝料計算式」という事になるんだ。
サン&レイン
ややこしいでし~!!
パパ
そうだよね(笑)。それじゃあ次回からは、今言った3つの計算式を一つ一つ見て行く事にしようかな!
サン
やっとお勉強らしくなってきたでし~(嬉)!
パパ
本当に長く待たせてゴメンね。それじゃ次回も頑張ろう~!!
サン&レイン
ほ~いでし!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ