1. 代表ブログ
  2. 交通事故|休業損害2
代表ブログ

交通事故|休業損害2

2014年11月18日

こんにちは!保険のお店てんとう虫&クローバーの河野直明です。

埼玉県の桶川市(JR高崎線の北上尾駅が最寄りです)で、生命保険や損害保険の専業プロ代理店として、日々皆さまからの保険に関するご相談やご契約を賜っております。

お客さまから「保険は安心料」、「保険はお守りだからね」、そんな言葉を頂く事があります。「本当にお守りになれば良いのにな」、「保険に加入していれば、本当に災害に遭わない、病気に罹らなければ良いのにな」、この仕事を始めた頃から、漠然とそう感じていました。

でも、残念ながら、保険にそんな力はありません。保険は、どうしても「事が起きた後」、しかも「経済的な損失の補填、経済的な危機の回避」が、主な役割です。

そんな「事後に出番が回ってくる保険」を販売するものとして、「事前に何か出来ないかな」という思いで始めたブログです。

ご愛読頂いております皆さまご自身や、皆さまの大切な人や愛する人の幸せの為に、知っておいて欲しいと思う情報や考え方を、ご紹介しております。

 

さあ、今回からはより具体的な内容、「休業日額」の計算についてやっていきますよ~!

 

パパ
それでは、今回からは「休業損害」の計算について、お勉強していこうね!
サン&レイン
・・・・・。
パパ
ズコッ!? あれっ、いきなりどうしたの?
サン
パパさん、「休業損害」の計算って・・、難しいでしか?
パパ
そんな事ないよ(笑)。計算っていっても、実際に数字を使って計算をしたりするわけじゃないからね!
レイン
良かったじょ~! 難しい計算は苦手だじょ!
パパ
あれっ、確か「肥満度」の計算の時には、そんなに苦手っていう感じでは無かったような気がするけど?    
サン
パパさん、「肥満度」と「休業損害」では、「言葉の響き」が違うでしよ!
パパ
えっ!? 「言葉の響き」?
サン
そうでし! 「言葉の響き」でし!
レイン
そうだじょ! 「休業損害」は、なんか取っ付きにくいじょ!
パパ
そっか(笑)。でも、簡単な計算式が一つ出てくるだけだから、そんなに心配しなくても大丈夫だよ!
サン&レイン
本当でしか・・?
パパ
うん(笑)。「休業損害=基礎収入×休業日数」っていう計算式だけだよ。簡単でしょ?
サン
んっ!? なんか今どさくさに紛れて、計算式を言ったでしか?
パパ
どさくさに紛れた訳じゃないけどね(笑)。
サン&レイン
簡単で良かったでし~(嬉)!!
サン
でも・・、「基礎収入」って、初めて聞く言葉でしね?
パパ
おっ、サンちゃん、スルドイね!
サン
それ程でもないでし~(嬉)!
レイン
パパさん、「基礎収入」って、何でしか?
パパ
おっ、レイ君も、やる気満々だね!
レイン
簡単な計算なら、頑張るじょ!
パパ
そっか(笑)。 それじゃあ、頑張ろうね!
サン&レイン
ほ~いでし!!
パパ
それじゃあ、まずその「基礎収入」なんだけど、ちゃんと言うと、「休業損害算定の基礎となる収入」っていう事になります!
サン&レイン
きゅ・うぎょ・うそんが・いさんて・いのき・そとなるしゅ・うにゅう!?
パパ
あの・・、このブログにメリハリを付けるために、わざと”たどたどしく”言ってくれているのは、とても有り難いんだけど・・、逆に解りにくいかも(笑)。
サン&レイン
テヘヘッ、やり過ぎたでし~(笑)!
パパ
そんなこと無いよ!サンちゃんも、レイ君も、ありがとうね(笑)。
レイン
それでパパさん、その「休業損害の算定の基礎となる収入」って、どういう意味でしか?
パパ
あ~っと、そうだったよね(笑)。まぁ、意味っていうか、「休業損害の算定の基礎となる収入」というのは、読んで字の如くで、「休業日数に掛け合わせる為に、交通事故で負傷した人の所得を1日当たりで考えた場合の金額」っていう事になるかな。さっきの計算式を覚えてる?
サン
たしか・・、「休業損害=基礎収入×休業日数」だったでし!
パパ
そうだったね。だとすると、「休業損害」を導き出す為には、「休業日数」つまり、「交通事故によるケガの治療の為にお仕事をお休みした日数」に何を掛け合わせれば良いのかっていう事になると思うんだけど、それが一月あたりや、一週あたりの所得損失額だと、計算が合わないでしょ。「日数」に対しては、「日額」で計算しないとね!
サン&レイン
なるなるでし~!
パパ
ただね、「休業損害=基礎収入×休業日額」っていう計算式なんだけど、実際に「休業損害」を算定する場合には、もう少し複雑な計算になるんだよ。
サン&レイン
ヘッ!? どういう事でしか?
パパ
何ていうか・・、「基礎収入×休業日額」っていうのは、君たちに「休業損害」の計算をイメージしてもらいやすくする為に要約した計算式なんだよ。実際に交通事故で休業するケースには色々あって、まるまる1日お休みする日もあれば、半日だけ、数時間だけお休みするっていう事だってあると思わない?
サン&レイン
ふむふむでし~!
パパ
だから、「1日あたりの収入減少額」っていう場合だけじゃなくて、「半日あたり」や「1時間当たり」なんていう事も考えなくてはいけないって事になるよね。実際の「休業損害」の計算をする場合には、単純に「1日当たりの収入減少額」だけの計算をするのではなくて、それをさらに細かくというか、より綿密な計算をするんだっていう事を覚えて置いてもらえると良いかな。
サン&レイン
なるなるでし~!
パパ
それとね、「休業損害」っていうのは、当たり前の事なんだけど、「これから先の未来の事について、つまり、交通事故によるケガの治療で休業する為に減少する現実の減収額」の事だよね。でも、実際に「休業損害」を算出する場合には、「交通事故前の所得を日額に換算した基礎収入」を使って計算する事が多いんだよ。もちろん、休業期間中の現実の所得減収額を把握出来る場合には、その減収額に基づいて「休業損害」を計算する事が最も望ましいんだけどね。
サン&レイン
ほうほうでし~!
パパ
ほら、未来の事って、本当にそうなってみないと何とも言えないでしょ。交通事故でお仕事をお休みする場合と、交通事故に遭わずに平常通りお仕事をする場合の両方の未来を経験する事は出来ないもんね。だから「休業期間中の現実の所得減収額」を把握する事が困難な場合や、逆に合理性を欠く場合には、「交通事故前の所得」を使いつつ、その受傷及び治療の内容に照らして、就労制限の程度や減収額の割合を調整したりするんだよ。
サン
計算式自体は簡単でしけど、その前の「基礎収入」を決めるのが、難しそうでしね。
パパ
サンちゃんの言うとおりだね。「休業損害」の算定にあたっては、「基礎収入をどの位の金額にするのか」と「休業日数を何日にするのか」の2点が、ポイントになるんだよね。
レイン
それじゃあ、次は「基礎収入」と「休業日数」についてのお勉強でしか?
パパ
そうだね。まずは「基礎収入」についてやっていこうかな。じゃあ、次回も頑張ろうね!
サン&レイン
ほ~いでし!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご相談イメージどんな保険がいいの?わたしに最適な保険って?

私たちと一緒に考えてみませんか。1人で悩むより、あなたらしい答えを見つける近道かもしれませんよ! 私たちもお客さまとのやり取りの中で気付かされる事もあります。
まずはお気軽にご相談ください。もちろんご相談は無料です!

保険の相談が初めての方や専門的な知識はなくても心配いりません。
分かりやすい言葉でご説明しますので、ご安心くださいませ。
埼玉の保険相談・保険見直しはてんクロへ!

保険の無料相談のご予約はこちらから
※受付時間外や定休日でもご予約後の相談・面談等は可能です!


このページの先頭へ